Top page  33/34
16
2016

軌道に乗れないままレッスン♪

バレンタインデーのことはすっかりすっぽ抜けてチョコの用意を忘れてしまったふくべでございます。

先日の練習ブログを見たらわかるように、ツェルニーに苦戦し、8小節の練習曲2曲を手に馴染ませるのに精一杯で他はほとんど手をつけてないまま向かいましたレッスン。

*****レッスン*****

☆スケールとアルペジオのロシアンルーレット☆
師匠にハノンを預けて、指定された調を弾いてみる。
前回何調をやったのか記録しなかったので忘れてしまいましたが、今回はメモってもらいました。
Adur,Asdurと平行調のスケールとアルペジオ(だと思う)
この日の苦手調:fismollのスケール

☆ツェルニー8小節の練習曲☆
48・49

8-48-49

とにかく譜面通りの鍵盤を押せるようにしたという感じで、手に馴染まないというか、すぐ先がわからない。
49番に至ってはラストの16分音符を8分で弾いてたり。
→私の悪いところの一つ、楽譜を見ていない。
「楽譜全体を眺めてみましょう♪」
とは常日頃から言われてはいたことなんですが、眺めてもあまりよくわからないんでほとんどやってませんでした。
8小節なんだから見ようか。見てみようか。わからないけど。

ちょうど読んでいた横山さんの本にも、譜読みする前にまず楽譜を眺めて曲を頭で鳴らしてみなさいと書かれていました。
楽譜を眺めてみて頭の中で奏でられないのなら、それはきっと実力よりも難しすぎるのだと書かれていて、ソルフェージュが嫌いで調性も絶対音感もない私が楽譜をみただけで脳内で奏でられる未知の曲など皆無に等しいので、ますますピアノ弾きとしてはレベルが低いことを思い知らされる。

ツェルニー30番の楽譜を自宅ピアノの譜面台に忘れて師匠の楽譜をお借りするも、おしゃべりに時間を費やしてしまい、時間切れでやらず。

ピアノの話ではなく、車の話で1時間弱過ぎてしまう私。
今回はタイヤ交換とか雪道山道でのエンブレについて・・・

こんな時もあるよね〜
次はおしゃべり減らしますよ・・・反省。



14
2016

バトンをいただきました。

CATEGORYつらつら

ふくうめさんからピアノのバトンをいただきました。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 KAWAIの電子ピアノ
 2012年の暮れに購入したんですが、まさか半年後にピアノを習いに行くと想定しておらず、1オクターブ下のドを中心とした前後の音たちが出にくくなってきました。徐々に被害は広がりつつあります。
 普通のピアノください。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 母の嫁入り道具のオルガンで遊んでいたら、ある日ピアノがやってきて、個人教室に通うことになった。
 年長〜中1までの7年間(2人の先生でそれぞれ4年+3年)
 〜2013年7月〜再開、ただいま2年半。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 ありません。バラ1と書きたかったですが。。。うぐぐ。
 得意とは少し違う気がしますが、子供の頃にやったドビュッシーのアラベスクとランゲの花の歌は、まだ暗譜で弾ける曲です。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 おばあちゃん子だったので、子供の頃は発表会などを理由に祖母に来てもらえるのが何より嬉しかったです。
 再開後は練習会やサークルに参加できていることです。
 ピアノ仲間がたくさんできていろんなお話を聞くことができること、定期的に人の演奏を聴く機会を持てることがとても楽しいです。
 練習会やサークルで交流することが原動力になります。
 
⑤目標にしている曲は何ですか?

 ショパンはバラード、スケルツォ
 ベートーヴェン 熱情
 ラヴェルの何か。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ、ギリギリひっかかるくらいです。

⑦好きな作曲家は?

 ショパンです。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 問い⑤の目標にしている曲とほぼ同じです。
 スケ2、3、バラード・・・4かな。 

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 好きなように。感じたように、みたいな。

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 どれも苦労してますが・・・バラ1と月の光かな。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 のちのちやめるのはやめましょうか。細くても続けよう。

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
 2〜30冊くらい。トンプソンもツェルニーも捨てた。取っておけば良かった(笑)

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 パデレフスキ版バラード集
 初めて購入したパデレフスキ。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 レパートリーはないです。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 聞かせるようなシチュエーションはなかなかないので、恋人ではないですが「やめとけ」「見栄はるな」「キャラじゃない」などなど言われました。
 だいたいが自分でも納得です。
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 憧れの的です。

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

 まだ回ってなければ、ねむぴさんにお願いします♪
 お時間のある時に無理せず気が向いたら・・・


********************


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。


12
2016

今週の練習メニュー

CATEGORY自宅練習
ある時ふと気付いたら、脳内に3人組ユニット・パフュームのお歌、チョコレイトディスコが流れていたので、口パクで足をグラグラして振り付けを真似してみた。

ふ「(チョっコっレイト〜ディスコっ♪チョっコっレイト〜ディスコっ♪)」

旦「・・・野口五郎?( ´ ▽ ` )ノ」






























ngcgrw.jpg

どこが!!!


できたらジュリーorヒデキがいいふくべでございます。


さて、少し日数足りませんが今週の練習メニュー

今週は外出続きでピアノの時間があまり取れなかったけど、ムリクリでも触った。

それは置いといても、どうも集中できないのでツェルニーさんはこの際気分転換に、2年くらい前に難しすぎて途中休止していた8小節を織り交ぜてみようかと思ったんだけど、楽譜を開いてみたら・・・む、難しすぎる。
30番を22まで進めたので少しは対応可になっているかと思ったけど、まだまだ足りないようです…

ツェルニー8小節の練習曲は、その名の通り8小節の練習曲が全部で160曲収まってますが、8小節は30番の後半から40番の前半のレベルだそうなので、わて、40番無理じゃないですか?
8小節を眺めてみてから30番に戻ってみたら、譜面が可愛く見えました。
譜面が可愛く見えても30番もできないわたくぴですのよん・・・orz
で、ツェルニーにムキになってしまった、というオチ。ってことで・・・


2/7(日)
ハノン スケール・アルペジオ後半
ツェルニー8小節 48、49

2/8(月)
ツェルニー8小節48、49
ツェルニー30-22
インベンション12はちょっとなぞっただけ…
大洋15小節まで譜読み

2/9(火)
ツェルニー8小節48、49
これだけ?

2/10(水)
ツェルニー30-22の一部
別れの曲 あの箇所。←誰もわからない
大洋 少し
あれ?

2/11(木)
ツェルニー8小節 48、49
ツェルニー30-22
あれあれ?

2/12(金)
レッスン

玉砕。(←レッスン前からの予告入力)
 ・
 ・ 
 ・
レッスン終了〜♪
玉砕ではなく、自分には実りあるレッスンでしたんご♪
ではまた!






07
2016

一週間の練習記録

CATEGORY自宅練習
サッカー中継時にシジマールの真似をしてみたら

sjmr


旦那に「土俵入り?」
と言われた序の口ふくべでございます。
目指せ十両、目指せ幕内。

帰ってきた週刊練習日誌2016

えーと、なぜか集中できないのでリハビリ程度の練習が多いです。
よく考えればツェルニーもインヴェンションも曲も全部譜読みだからじゃん?
15分ずつ区切ってやってますが、1分半で休憩したくなる具合です。
5分に変えたろか。


1/31
ハノン
2番
スケール後半
ツェルニー30-22 1ページ目譜読み
インヴェンション12 7小節くらいを譜読み

リハビリ。

2/1
インヴェンション12 7小節練習
別れの曲 を少し

まだまだ!リハビリ。重湯から3分粥。

2/2
別れの曲の一小節を少し・・・

2/3
ハノン
2番
スケール後半
ツェルニー30-22 譜読み前終了
インヴェンション12 譜読み1ページちょっと
別れの曲 一小節から進まない。

2/4
別れの曲
インヴェンション12

2/5
レッスン
一年放置していた、楽典の問題集提出。
スケールとアルペジオのロシアンルーレット
ツェルニー30-22
インヴェンション12
別れの曲、2Pまで確認作業。




その後練習なし。
今からやりますぼちぼちと。





01
2016

スランプを脱出した

CATEGORYつらつら
「大洋は燃えない」ってタイトルにするか迷ったんだけど、意味わからなそうだからやめました。
悲しみの雨が止んで希望の空の下でってとこですかな。

年末からのやる気欠乏問題を、先日の28日の練習会とガラコンサートに掛けておりましたところ、上向きになってきましたふくべでございます。

スランプの脱出方法?
ピアノ仲間との交流と、生の演奏を聴くことですわ。
毎回それで浮くわけじゃないけども、今の私には最適。

梅の花が咲いたらね・・・なんて言ったら、普通に咲いてました。

16-01-28-15-49-16-079_photo.jpg

しかもこんなにたくさんいつの間に。

気持ちは上向きになりましたので、これからは練習に集中できない問題と向き合おうと思います(爆)

というわけで、憧れていたはずの大洋さん、自分でもびっくり!な、どうしても気が乗らなくて悩んだ末、ガラコン視聴最中に曲を変えてみようかと考えました。

大洋が順調にいったら、付け加える予定でいた曲・・・別れの曲に。

と思ったんだけど、揺れ動くこの想い・・・

とにかく何を選ぶにしろ、前に進もう。
やる気が出たら、なんでもやれるんじゃないの?って気持ちにもなり。
極端すぎw

******

ピアノ仲間のブログや日記を徘徊していると、ピアノに対する憧れ、曲に対する憧れ、作曲家に対する憧れ、解釈、技術に関すること、先生の指導の内容の理解、など、いろんなことが書かれていて、いつもいつもいつも!感服するのです。

そこへ来ると私は、それらのことを具体的に考えられてなくて、言葉でもうまく表現できなくて、曲を弾いていても「この音に想いを乗せる!」とかそんなこともあまり考えなくて考えつかなくて、ピアノ・音楽の才能という点において、常に劣等感の塊なんですけど、考えて行き着いたのが”何も考えてないけど、ただ弾きたいように弾いている”ってことでした。
言うなればピアノ版一人カラオケみたいな。自己満足に弾いてスッキリしてる感じ?

だから、弾きたいと思えないバッハは弾きたいようになんて弾けないし、ツェルニーも同様、と思ったら納得した。
どっちもやるけどさ。

やる気の出なさ具合の原因について、あーでもないこーでもないと毎日うだうだ考えていたんですけど、10歳の頃からの憧れ曲、それも、これさえ弾ければ大統領!くらいの曲であったバラ1を取り組めることになったのは幸せなことだったけれど、ピアノ再開の最大の目標をいともあっさり無くしてしまったのも痛恨だったか。

そんなことをうにょうにょ考えつつ。
たくさんインプットをしないとね。
次の大きな目標はスケ2だーー!!!