Index

289: 遠くから見てみたい

ある日の帰るコール・・・旦「仕事終わった

288: レ・レ・レ レッスン♪

この頃、家族以外と会話をしていなかったせ

287: V字回復が成功するか?

一時期、宮城県民だったワタクシ。お片付け

286: 二兎を追うもの・・・

今頭のなかでぐるぐるしていることわざ”二

285: やさしくするか

ここ数ヶ月、無理に前を向こう、上を向こう

284: もどかしい

8月に入ってから続いていたナゾの体調不良

281: 根拠

うちのびっぐさいずの人と一緒に食事をする

283: バッハ【電子ピアノ活用編】

何年か前の母の入院時に、看護師さんが彼女

282: 毎日がリニア級に過ぎて行きます。焦る。

夏休みの初日、目が覚めたところから原因不

280: とりあえず更新

ダメ元で植えたつまみ菜さんが、あっという

279: 飲まれた日

ペチュニアやビオラを大量に育てるガーデニ

278: 不意打ち

おこんばんは。練習をしているはずが、気が

277: 楽しい時

何をしているときに楽しいと感じるか考えて

275: 損する性格、素直な心

ああ、ごめんなさいね。ブルグミュラーのこ

273: ひとりピアノトーク。

「ショパンエチュードは人前で弾いてなんぼ

272: 幸せを願えるか

先日、旦那氏が録画してくれていた関ジャニ

271: 楽しみでつなぐ。

「全」と書いているつもりが「金」だった、

270: 帰ってきた発表会

じゃーん。帰ってきたぜ。発表会に。という

269: 電子ピアノと重いピアノと響くピアノ〜要するに愚痴〜

11回目のレッスン(直前編)とリハーサルがあ

268: 現状把握〜永遠なる発展途上〜

我が体力を過信しておりました。疲労回復に

267: 10回目のレッスン

更新が遅れていてスミマセン。しばらく更新

266: 幻想即興曲の練習始め

次はいつ練習できるかわからないと思うと、

265: 黒鍵のエチュード〜ハズシたくないニクいあいつら〜

先生と電話するこいる。こ「こないだツェル

264: ぷちっと8回目レッスン記。

練習する日と決めた日はいつもいつも「今日

263: 選曲の話を少々〜長いけど〜

とうとうアレのシーズンが来てしまいました

262: 【訂正】7回目〜まずその1〜

右を指差して「左」と言い、ローソンで「フ

261: 失踪するんでも何でもまず、自分の現状を見つめ直す。

さて、本当に失踪したのかどうか、気になり

260: 明日、というか今日がレッスンで失踪したくなる今。

ブログが空いてしまってすみません。夜中の

259: 更新しなきゃと切羽詰まったブログ

さっぱり更新途絶えておりました。ごめんち

258: 5回目のレッスン

お待たせ?しましたレッスン記録。長くなる

256: 先生に習う意味を日々考え中

以前、レッスンを休むことにした理由で少し

255: 3週間以上やっても意味はないらしいエチュード

日ハムファイターズの二刀流大谷選手につい

254: 飛ばしたくない。

飛ばしたくないのはね、教則本のことだす。

252: 練習計画を立てる

  *******今日はたっぷり

251: 早くも4回目のレッスン〜その3〜

つづき・・・4回目レッスンラスト。ハノンA

250: 早くも4回目のレッスン〜その2〜

つづき・・・シンフォニア3番パート別、上2

249: 早くも4回目のレッスン〜その1〜

朝のお目覚めの時間・・・旦「こいるちゃん

248: 早くも4回目レッスンがやってきた

旦「こいるちゃんさー、俺の毛布引っ張って

246: 続・集中力を手に入れるための旅。

集中力を手に入れる修行、まだまだ継続中。

245: 3回目レッスンの記録〜その3〜

つづき。ツェルニー40番4番最初の通しで走

244: 3回目のレッスン〜その2〜

シンフォニア15からのつづき。ハイドンソナ

243: 3回目レッスンの記録〜その1〜

遅ればせながら、心に引っかかりまくってい

241: 当たり前のことは難しい

ご無沙汰してます。プレッシャーに圧し潰さ

240: 悶絶ポイント

今日出掛けてました。今日メールくれた方、

239: 譜読み地獄がキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

というわけでですね、先日の課題は全部合格

238: 3回目のレッスン〜まさかの〜

この頃練習中に、頼んでないのに浮かんでく

237: 打倒!集中!

先週末から極寒でしたねー!この週末は片付

236: 集中力を持続させるため〜その2〜

風の谷のナウシカが好きすぎて、セリフを先

235: 集中力を持続させるために

朝まで討論会『集中力が保てないのはどうし

234: 毎晩せっかく夜練しようと思っても、8時半に睡魔がやって来る。

どうしてなのだろう。勉強しようとすると、

233: がんばろうと思った割に、薄い内容だった

指慣らしは大事だし、最初はハノン、それか

232: 題名が思いつきませんでした。

集中力を上げるために、ドリップコーヒーを

231: 読むか?弾くか?

ケンミンショーを見ていて「人が握ったおに

229: 今年、どうしていこうか

2017年ですね。昭和から思えばすっごい未来

228: 〜今年を振り返り〜

PPAPの人が、世界平和を願って歌い続けて

227: 全長調制覇の道は前途多難

冬休みに入った旦那氏。朝一、寒いからとカ

226: 今年最後のれっすんの軽め。その2。

某アイドルの最終回の続きでやられてしまっ

225: 今年最後のれっすーんを軽めに。でもその1。

某アイドルGPの最終回番組を録画再生しな

224: レッスンだったけど、内容はないよ?

映画バイオハザードのテレビ放映を見まして

223: その後、練習の経過

ここしばらく、胃薬片手にピアノの練習をし

222: 1回目レッスンつづき一気にいきます〜ツェルニー〜バッハ〜ハイドン〜

長くなりますが続き。よかったら読んでやっ

221: 第1回目きちんとレッスン〜その1〜

さて、きちんとレッスン第1回目。今日も楽

220: レッスン前日は夏休み最終日〜学習しないピアノ弾き〜

聞いてください。明日、きちんとレッスン第

219: 情報に翻弄されてドツボってやつですよたぶん

音楽とは、バッハとは、古典とは、と考える

218: 基礎練習 いつまでやればいいの?

大変です!ミラクルが起こりました!地球が

217: 弾かずともしあわせな時間

今朝、旦那が出勤間際のこと。旦「今日、ピ

216: 一枚で表す

本日の出来事を、1枚のスクショで表現しま

215: 合間の練習

あのね、ピアノのヘッドホンをね、首にかけ

214: 今日の練習

こないだ、太宰治の斜陽館に行ったんですが

213: 困惑のmoll

昨日はライオンズのファン感デーで、ラスト

212: 古典に望みを託す

先日、友人の発表会にお邪魔する機会があっ

211: 3調と思ったら

今朝、緊急地震速報がけたたましく鳴り、一

210: 再々その3

これで最後。その3です。いよいよツェルニ

209: 再々スタート〜その2

続き。先生がなんでもいいから聴きたいと言

208: 再々スタート〜感無量〜その1

西武ライオンズから楽天ゴールデンイーグル

207: 楽譜を買う

昨日、休日の旦那氏と大型ショッピングモー

206: 再々出発記念♪

再々出発記念として、テンプレとHNを変更し

205: 決まってきた今週。

今夜発表された西武ライオンズのファンクラ

204: 拍手。

ゴルドベルクの全曲演奏リサイタルに行って

203: 楽しいと感じられるうちに。

今日はすごく寒さが沁みました。寒いよね・

202: 題名も今後も決められないブログ

日ハムが日本一になり、中田翔が大人になっ

201: Youtubeの著作権侵害ウンタラに物申した時のはなし♡

うちにはダヴィンチ・コードのDVDが3つあり

200: 雑草魂〜踏みつけられて強くなる〜

しばらく用事で帰省しておりました。毎年恒

198: 理解のない親。

ある時、母に用があって電話をかけたら、い

197: とりあえずソナチネまででいいよね?

娘にピアノを習わせている後輩から、「辞め

196: 発表会の悲愴1楽章

先週撮影した写真と動画を取り込みしました

195: 練習再開。

今日の練習。ハノン10番20番、スケールアル

194: 呑→寝→死亡→寝→呑→死亡→寝→スケ→呑

自分の体力を過信しておりましたもんで、昨

193: 一生懸命な後の心地よい疲労にビール♪

なぜだか身体中がミシミシしてますが、とり

192: 仕上がってないけど来る本番

どうする!?まだ仕上がってないよ!!と言

191: 風邪が流行りすぎ!

なんかすみません。昨日は盛大な題名を掲げ

190: 【情熱大陸】反田恭平さんってピアニスト

なぜ!作り終わった瞬間に「なんか手伝う?

189: バッハとドビュッシーとラヴェル、全部苦手意識が取れないやつ。

この頃の天気、暑いのか寒いのか、調節する

188: 「ドビュッシーは苦手なのを克服したい」が、さらに強調された1日。

ヒトリ時間のお楽しみ・ピアノコンサートの

187: バッハの本読み途中

バッハの良さを知りたくて、あれこれ本を見

186: 買ってきたCDと本たち

肉肉小学生とライオンズのDVDを見ていたら

185: 練習曲決め事。

横浜ベイスターズの三浦番長の引退セレモニ

184: 仕上がりのイメージ

私「ピアノが仕上がりませんっ!」旦「仕方

183: 悲愴1楽章の復習始め・・・始めてみようかな・・・

どうして試験前とか本番前って、大掃除しち

182: 別れの曲まとめ

まだ仕上がっていないので、付け足すか、改

181: 鑑賞用CD収集旅への・・・

洗濯物がー!乾く時がー!キターーーーーー

180: 弾かない練習

サークルの発表会があと少しとなって、準備

179: 指がすっ転ぶところの改善

5分番組世界の車窓からのBGMが、もったいぶ

178: 演奏中の行動を決めておく

旦那が勝手に買ってきたおやつのチップスタ

177: 左手と右手

世の中のオジさんというのは、テレビを消し

176: 自分に課すこと〜つづき〜

アマゾンプライムを活用しようと思ってたの

175: 自分に課すこと

我が家には産んだ覚えのない大きな大きな肉

174: 考えすぎ

アマゾンプライムをお試ししてたのが自動で

173: 音楽の本は読みにくい。

無知は罪、と言います。どうも、罪人ふくべ

172: 選曲に、横槍入る。

御御御付けを作って欲しいってわかりにくい

171: 適したテンポ

さらっと飲みに行くつもりが、どっぷり四つ

170: 続シンフォニア3番

昨日はスーパーマンvsバットマン、今日はオ

169: ツェルニー40番の3番 取掛かり初め

今週から恐怖の旦那氏連休が始まりましたよ

168: シンフォニア3番の独自解析

バッハの3声のシンフォニア3番、絶賛停滞中

167: 癒された〜

若い頃から大好きなロックミュージックをヘ

166: レッスンを休むことにした理由

レッスンをお休みすることになった件で、周

165: 音楽も最小限主義。

図書館でDVDを借りたいというので行ってみ

164: イメージ

今夜は身体中の血液が沸騰しそうな晩でした

163: 黒鍵の間に指、鍵盤の間に爪

電子ピアノwithヘッドホンで練習中に、鼻息

162: 目から勉強

〜練習会前夜〜弾けるものがなくて、過去の

161: スケ3の譜面とにらめっこ。

明日は練習会があり、弾けもしない曲の楽譜

160: 耳だけでも。

スケルツォ3番のアマチュア弾き手を世に増

159: スケールとアルペジオの立場

田舎からぶどうが届きました。秋ですね。ス

158: 続編妄想選曲話

レッスンをストップしてから初めてグランド

157: 左手。

この頃旦那が寝静まってから、缶ビール片手

156: 譜読みを早く。

今夜、ソフトバンク戦を観てきましたふくべ

155: 練習曲の終えどころ

夕飯を5時前に頂いてしまい、大変空腹なふ

154: ツェルニー40番の1番2番練習

ツェルニーさんて最初の曲はお手軽にしてま

153: ツェルニーのコースを妄想する

我が家のカワイ電子ちゃん。とうとう1オク

152: 脱力のイメージ

この夏、甲子園中継をつけっぱなしにしてい

151: 3、4、5指を強くする

数ヶ月前かな?全く弾けない人でも一週間で

150: 腕の脱力。

先日、旦那氏と上野公園に出かけてみました

149: 腕・肩が疲れる

中身が別居していたCDの居場所を発見しまし

148:

これ。ピアニストの近藤嘉宏さんのツイッタ

147: 進歩しない時の理由

先日、大好きな映画の一つ、X-MEN アポカリ

146: 憧れの曲を弾くために?

全然好きじゃないのに、グレイトホワイトシ

145: 追悼録画を見て。

中村紘子さん追悼番組の録画を見た。なんと

144: 〜その4〜バラ1の譜読み・練習まとめ

つづき〜その4《44小節〜65小節》44〜47小

143: 〜その3〜バラ1の譜読み・練習まとめ

つづき〜その3《208小節〜241小節》〜コー

142: 〜その2〜バラ1の譜読み・練習まとめ

バラ1まとめ続き〜その2。《130小節〜133小

141: 〜その1〜バラ1の譜読み・練習まとめ

あくまでも私の練習内容です。量が多いので

140: 練習

間違ってエンター押しちゃってアップされち

139: 3年分ふり返る

訳あって、今月からレッスンをしばらくお休

138: ハノン弾きを直す

「下手なほど早い運転晒す君」と言う交通標

137: 出来ない時(自分の場合)

旦那の記憶力が偏りすぎてて朝からエキサイ

136: 3度目の発表会

3度目の発表会を終えて、魂が抜け切ったふ

135: 現行曲たち

こないだね「短時間で済むことは人に頼まな

134: 電子ピアノでうまくいかなくて・・・

えーと、近頃現実逃避しまくりのふくべでご

133: バラっと記録

以前、野球の投手の手にマメができるのは、

132: やってみたテンポ112

どうしても弾けないツェルニーさんですよ。

131: レッスン〜ツェルニー編

奥さん!成長するよと言ってたのに、1〜2日

130: 成長は止まらないよ!

今日は涼しいというより、寒さを感じる日で

129: 練習中の

ろくな練習もできず、気分も乗らず、何か成

128: 最近のまとめ

人は、声を出したほうが元気になれると再認

127: 週末のコンサート♪

カレンダーに「ユンディリ」と書いてたら、

126: レッスン6月第1回目〜♪

どうしてこんなに練習時間を確保できないの

125: レッスン〜♪

こんにちは。ふくべでございます。ピアノを

124: 連休終わっちゃった!

連休もイベントも一段落し、今は睡魔と戦う

123: 新たな目標

先週、インディーズでバンド活動している友

122: 4月4回目のレッスン♪

昨日のナイター西武対楽天戦は7-8のルーズ

121: 譜読みの定義?

ダイソーのスリッパが軒並み250〜300円に値

120: 死ぬまでに弾く(予定は未定)曲リスト

出掛ける日は練習したくなり、出掛けない日

119: 4月も3回目のレッスン♪

プーランクとクープランが別人だと認識した

118: 復習で進歩を感じ

野球のシーズンが始まると増える実家の母と

117: チェンバロの音色が心地良い

疲労と睡魔と戦う毎日のふくべでございます

116: 勉強勉強。

どんだけ片付けても、模様替えをしても、な

115: 昔の楽譜が楽しい

ふらわーぱうだーしんどろーむに翻弄され中

114: 3月1回目のレッスン

今日は震災の日ですね。今年はあの日と同じ

113: 先生を変えた・やめた経緯

明日、練習会があるんですが、普通に考えて

112: 軌道に乗れないままレッスン♪

バレンタインデーのことはすっかりすっぽ抜

111: バトンをいただきました。

ふくうめさんからピアノのバトンをいただき

110: 今週の練習メニュー

ある時ふと気付いたら、脳内に3人組ユニッ

108: 一週間の練習記録

サッカー中継時にシジマールの真似をしてみ

107: スランプを脱出した

「大洋は燃えない」ってタイトルにするか迷

106: ガラコンでインプット

28日木曜にショパコンのガラコン行ってきま

105: 1月レッスンがおわたあるよ。

こんにちは。ふくべでございます。先日家電

104: プライベートなとある一日。

ふくべでございます。ドカ雪でしたが、みな

103: 今年の初め。

年明け早々の旦那「ふくべちゃんはどうして

1: はじめまして!

はじめまして。ふくべと申します。子供の頃