--
--

スポンサーサイト

25
2016

1月レッスンがおわたあるよ。

こんにちは。
ふくべでございます。

先日家電が鳴り、なんとなくとってみました。
ぷるるるる〜ぷるるるる〜カチャッ
ふ「はい」
業「(か弱い男の声)テ◯ビ放送協会と申しますが、アンテナ状況を調査しています。お宅は一戸建てですか?マンションですか?」
ふ「・・・・・」
業「・・・・・」
ふ「(大きな声)なんて会社ですか?」
業「(か弱い声)あ・・・テレ◯放送協会です」
ふ「(大きな声)どこにある会社ですか?」
業「(か弱い声)きゅ、九州です」
ふ「(大きな声) 九州?・・・」
業・ふ「・・・・・」
業「ガチャっ・・・プーップーップー」

弱すぎ!!!
ネットでちょっと見てみると、テレビ接続会社の手先らしいです。
まともな会社ならまともに営業すればいいのにね。


さて、ピアノの話。

今年に入ってピアノのレッスンがもう3回も終わったんですよ。
今月のレッスン全部終わったんですよ。
はっきし言って、冗談抜きに、謙遜でもなんでもなく、練習してません。
そんで今月全部レッスン終わったんですよ(←二度言う。重要)
何しにレッスン行ったかって、ただ練習しに行ったんですよ。

だからね、ブログに書くこともさほどないんです。
書くとしたら、私のやる気が出ない、ということしか・・・
(他に興味のあるものができてしまったという方が正しいかも。ピアノはやめないけど。)

ツェルニー30-21は苦手だった左手の半音階を、12月に一生懸命やっていた貯金で、半ば仕方なく◯をもらえた感じです。
これ以上残してもきっとやる気がなくて進まない。
22もやれたらやってねって昨年中に課題になってたけど、やってません。
これからやります。

聴くのは好きだけど、まだまだまだまだ苦手なバッハ、インベンション。
バッハってたんたんと無機質に弾くもののような気がしていたので、レッスンで熱く指導してもらい、小さい階段を一つ上がれた。と思う。
昨年の10月から課題であったことから、たぶん仕方なく◯をつけてもらいました。
これ以上やる気がなくて進まない。

次は最後のインベンション12。
譜面を見ただけでやる気が出なかったんですけど、
「やりたくない〜〜〜!」
という私に、
「シンフォニアに行ってもいいですけど、もう少しインベンションやりましょうか。これも素敵な曲ですよ」
と、すぐに曲をかけてくれて、師匠もさらっと弾いてくれて、確かに素敵。やります。と即答している私。
だから聴くのはいいと・・・(ry

いつもエンジンのかかりの遅い私に師匠は
「ふくべさんは追い込みがすごいから安心してますよ♪」
と毎度言われてたんですが、
「そうか、追い込みでなんとかなるのか
と、アイドリングばかりで追い込み期間にガス欠という良くない循環が出来上がったので、師匠には追い込み発言禁止と甘やかし発言禁止を言い渡すと、
「じゃあいつもの2倍やれば2倍進みますから、2曲ずつやりましょうか」
「( ̄口  ̄)!鬼や!!鬼軍曹や!!」
「来週レッスンお休みだから2週あるからできますね〜♪」
「( ̄口  ̄)うっ!」

そう、私の師匠はS。ドSなんですよ。忘れてた。

大洋さんは、聴くのが良いのであって、弾くのは違うということに気がつきました。

・・・どうにかしないとね。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

