14
2016

バトンをいただきました。

CATEGORYつらつら

ふくうめさんからピアノのバトンをいただきました。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

 KAWAIの電子ピアノ
 2012年の暮れに購入したんですが、まさか半年後にピアノを習いに行くと想定しておらず、1オクターブ下のドを中心とした前後の音たちが出にくくなってきました。徐々に被害は広がりつつあります。
 普通のピアノください。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

 母の嫁入り道具のオルガンで遊んでいたら、ある日ピアノがやってきて、個人教室に通うことになった。
 年長〜中1までの7年間(2人の先生でそれぞれ4年+3年)
 〜2013年7月〜再開、ただいま2年半。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

 ありません。バラ1と書きたかったですが。。。うぐぐ。
 得意とは少し違う気がしますが、子供の頃にやったドビュッシーのアラベスクとランゲの花の歌は、まだ暗譜で弾ける曲です。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

 おばあちゃん子だったので、子供の頃は発表会などを理由に祖母に来てもらえるのが何より嬉しかったです。
 再開後は練習会やサークルに参加できていることです。
 ピアノ仲間がたくさんできていろんなお話を聞くことができること、定期的に人の演奏を聴く機会を持てることがとても楽しいです。
 練習会やサークルで交流することが原動力になります。
 
⑤目標にしている曲は何ですか?

 ショパンはバラード、スケルツォ
 ベートーヴェン 熱情
 ラヴェルの何か。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

 ドからレ、ギリギリひっかかるくらいです。

⑦好きな作曲家は?

 ショパンです。

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

 問い⑤の目標にしている曲とほぼ同じです。
 スケ2、3、バラード・・・4かな。 

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

 好きなように。感じたように、みたいな。

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

 どれも苦労してますが・・・バラ1と月の光かな。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

 のちのちやめるのはやめましょうか。細くても続けよう。

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
 2〜30冊くらい。トンプソンもツェルニーも捨てた。取っておけば良かった(笑)

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

 パデレフスキ版バラード集
 初めて購入したパデレフスキ。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

 レパートリーはないです。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

 聞かせるようなシチュエーションはなかなかないので、恋人ではないですが「やめとけ」「見栄はるな」「キャラじゃない」などなど言われました。
 だいたいが自分でも納得です。
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

 憧れの的です。

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

 まだ回ってなければ、ねむぴさんにお願いします♪
 お時間のある時に無理せず気が向いたら・・・


********************


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。


スポンサーサイト

4 Comments

Nemup(ねむぴ)  

ふくべさまってデジピ族なんですよね。。いつも忘れてしまってます。やっぱり上手い方は何で練習しても上手いのだなぁとつくづく思います。
おばあちゃん子だったんですね!優しいおばあちゃんに会える発表会が楽しみって、子供にとってはすごく良いモチベーションですね。心が温かくなるエピソードですね~v-48v-48
ふくべさまの熱情、私ぜったい好きです!弾いて欲しいなぁ。いろいろ順番はあるでしょうけれど、早めにお願いします~v-344特に3楽章ぷりーず♪
あ、スケルツォも早くお聴きしたいですv-398
バトン何気に普段わざわざ書かないことも多くて、おもしろいですね。私もそのうち書かせてもらいますね。

2016/02/15 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ねむぴさま♪

そうです、私が悩めるデジピ族です。
私も忘れてしまいたい・・・
誰かこれをフルコンだと思いこめる催眠術をかけてくれないかしらん?

子供の頃って誰かに褒めてもらえたりするのが原動力だったりするじゃないですか。
ピアノのことはさっぱりわからない祖母でしたが何かあるたびに呼べば来てくれて、褒めてくれてたので、祖母の存在は大きかったです。

熱情は私も3楽章が目標なのですた。
3楽章いいですよねー(//▽//)
何度聴いても惚れ直します。
そのためにはあいつをこなさないといけない高い塗り壁が立ちはだかってますね・・・
技術向上!打倒カール!とか横断幕でも作ろうかしら?
最近スケルツォも熱情も、聴けば聴くほど弾ける気がしなくなっておりますよ〜どうしましょう〜〜

バトンって自分に回ってきても書くことないなぁと思いましたが、自分からは書かないことだから案外面白いですね。

ねむぴさんのも楽しみにしてますよん♪

2016/02/15 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ふくうめ  

ふくべさま~こんにちは!
バトン受け取ってくださってありがとうございます!

ねむぴさん同様、ふくべさんがデジピとは~
びっくりです。
演奏を聴いても全然わかりません。。。
熱情~!
いいですね!3楽章って、どんなんだったかな(汗)
弾きたい曲は山とあるけど、時間と技術力と加齢と(笑)
いろんな壁が立ちはだかりますが、頑張りましょう~^^

2016/02/18 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ふくうめさま♪

こんにちは!
バトン、こちらこそありがとうございました。
意外と書けました(笑)

デジピなんですよー。
しかも10万切るやつ。やっすいやつですよー。
そんなデジピに多大にお世話になりっぱなしです。

熱情いいですよね。3楽章が特にお気に入りなんです。
どんなだったかな?って思い出そうとすると出てこない曲かも。
(↑ふくうめさんぽい〜♪^^)
私もよく思い出せなくなるときがあります。
弾かないと。

>弾きたい曲は山とあるけど、時間と技術力と加齢と・・・

本当にその通りですよね。
ピアノだけに注ぐだけの人生なら、とも思いますけど、それはそれで面白く無くなるのかも。
がんばりましょう〜〜♪

2016/02/18 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment