16
2016

軌道に乗れないままレッスン♪

バレンタインデーのことはすっかりすっぽ抜けてチョコの用意を忘れてしまったふくべでございます。

先日の練習ブログを見たらわかるように、ツェルニーに苦戦し、8小節の練習曲2曲を手に馴染ませるのに精一杯で他はほとんど手をつけてないまま向かいましたレッスン。

*****レッスン*****

☆スケールとアルペジオのロシアンルーレット☆
師匠にハノンを預けて、指定された調を弾いてみる。
前回何調をやったのか記録しなかったので忘れてしまいましたが、今回はメモってもらいました。
Adur,Asdurと平行調のスケールとアルペジオ(だと思う)
この日の苦手調:fismollのスケール

☆ツェルニー8小節の練習曲☆
48・49

8-48-49

とにかく譜面通りの鍵盤を押せるようにしたという感じで、手に馴染まないというか、すぐ先がわからない。
49番に至ってはラストの16分音符を8分で弾いてたり。
→私の悪いところの一つ、楽譜を見ていない。
「楽譜全体を眺めてみましょう♪」
とは常日頃から言われてはいたことなんですが、眺めてもあまりよくわからないんでほとんどやってませんでした。
8小節なんだから見ようか。見てみようか。わからないけど。

ちょうど読んでいた横山さんの本にも、譜読みする前にまず楽譜を眺めて曲を頭で鳴らしてみなさいと書かれていました。
楽譜を眺めてみて頭の中で奏でられないのなら、それはきっと実力よりも難しすぎるのだと書かれていて、ソルフェージュが嫌いで調性も絶対音感もない私が楽譜をみただけで脳内で奏でられる未知の曲など皆無に等しいので、ますますピアノ弾きとしてはレベルが低いことを思い知らされる。

ツェルニー30番の楽譜を自宅ピアノの譜面台に忘れて師匠の楽譜をお借りするも、おしゃべりに時間を費やしてしまい、時間切れでやらず。

ピアノの話ではなく、車の話で1時間弱過ぎてしまう私。
今回はタイヤ交換とか雪道山道でのエンブレについて・・・

こんな時もあるよね〜
次はおしゃべり減らしますよ・・・反省。



スポンサーサイト

4 Comments

夕  

うぎゃぎゃぎゃ!
ツェルニー8小節、興味があったのですが、こんな中身なのですか(;゚Д;゚; )ギャァァァ
こんなん読めません。サヨウナラー。
100番に戻りたいです。ツェルニーさんは100番曲集が良かったです(涙)

レッスンお疲れさまでした(^o^)/
先生、車の話もできるんですね。

2016/02/17 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

夕さま♪

うぎゃぎゃぎゃ!
こんな中身なんですよー。
どこがどう難しいのか説明できないんですけど、無性に弾きにくいのですよ。
でもよかった、なんだこの程度が難しいの?ふくべさんたらへなちょこねψ(`∇´)ψと思われなくて・・・まあへなちょこですけども。
100番も100曲ってことですよね?それもまたハードル高いですが、サクサク進められるなら達成感をしっかり感じられていいなぁ。

師匠は野球の話も車の話もなんでも興味を持って聞いてくれるんで、ついついうっかりベラベラ喋っちゃうんですよね。
楽譜に「おしゃべり中止」って大きな付箋でも貼っておこうかな。

2016/02/17 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

サラバンド  

こちらにはご無沙汰してました。

ロシアンルーレット!音高か音大のテストみたいです。凄いことやってますね(^O^)
以前、レッスンで芸高の生徒さんがその練習をしてるのを見かけ、ひえ~っと思った記憶があります。

ツェルニー・・濃すぎます(+_+)
短い分、詰め込みましたって感じですね。
それに。シャープとフラットが鬼のよう・・
今度練習会で聴かせてくださいね!

2016/02/25 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

サラバンドさま♪

コメントありがとうございます。
ロシアンルーレットはお師匠さまが学生時代はそうやっていたというので、私も取り入れていただいたんですが、普段楽譜を見て弾いているだけで、暗記なんてできていないので高難度でした。
今は指定調でやってます。

ツェルニー8小節は濃いですよねー。
久方ぶりに開いてみて、安易に言いすぎたと後悔しましたけど、これをやれないと40番も厳しいだろうし・・・と思うと、やっぱり向いてないのかなー。

>シャープとフラットが鬼のよう

ですよねー。この周辺のみてみたらそんな調号ばっかりで、諦めますた。
ほとんどが黒鍵で弾きにくいことこの上なし。
これも克服していかないと10-5もあの世の夢で終わります。

>今度練習会で・・・

まじですか。ほんとに一瞬ですけどいいですか?笑

2016/02/26 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment