11
2016

復習で進歩を感じ

野球のシーズンが始まると増える実家の母との連絡。
朝の連ドラ、とと姉ちゃんの話題になり
「あんな風に家庭で穏やかに会話をしたら、子供も穏やかに育つのかしら・・・」
時、多いに遅し。


今とある企画を検討していて、これを機に再開してからの復習をしようと思った。
まずベトソナ1の1楽章を見てもらった。
子供の頃、この曲の途中で辞め、この曲で再開した、苦い思いのたくさん詰まった曲。
2年半前は録音も録画もまともにしていなく、仕上げ状態もよく覚えていない。
当時もちんぷんかんぷんでただ音符を鳴らしていただけのページでやはり止められる。

2_1_1.jpg


未だにこの箇所の拍がわからない。
師匠が横で指揮をしてくれてるが、どうして師匠の指揮する手がその動きになってるのか理解できない。
まるで初心者のろくろ回しのようにグチャっと崩れる。

もう一度分解してみる。
左の歌い方、右の歌い方。
前はよくわからない付属の音符と思っていたコレがメロディーだ。
左は左で別のメロディーを歌うんだ。
シンコペーションの意味はこないだレッスンで習った。
・・・楽譜が読める!
楽譜が前よりわかるのはバッハのおかげだ、と思った。
それに気がつけて、自分が少しでも進歩しているのを感じられて、振り返ってみて良かったと思った。
一度弾いた曲を弾けなくなるのはモッタイナイ。


ツェルニー30もいよいよ25に突入し、40番を購入してきました。
まだだけどね〜。まだ入れないけどね〜。







スポンサーサイト

2 Comments

夕  

バッハのおかげで前より楽譜の読み方がわかるの、同感です!
私、インベンションは最初、左手強化の為だと思って取り組んでいたのですが、曲の作りを理解するのにとてもいいなと思っています。2ページだし( 〃▽〃)←見開き重要(笑)
ショパン弾いていて、インベンションやっていて良かったなと思う今日この頃。

ふくべさんのベトソナ1番1楽章は、当事、初対面で拝聴して、かな~り衝撃的でしたよ!
すごくカッコよくて(*´ω`*)
録音が残ってないの、勿体無い~。

あ、ツェルニー26番は必ずアップしてください\(^o^)/好きー!

2016/04/13 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

夕さま♪

おおお、夕さまも同じなんですね。
なんか嬉しいです。
やっと私もそこに辿り着きましたよ!
感無量。
バッハがそういう効果、曲の理解に役立つってことはもっと早くわかりたかったー。
ショパンのためにもなんだかよくわからんけどバッハを、、、と思って半ばがむしゃらにやってきましたけど、ショパンだけじゃなくベトでもなんでもいけるんだ!とわかってうれしいです。
今ね、バッハとツェルニーが楽しいんです。

ベトソナ1番は私も夕さまとの思い出の曲です(怪)
衝撃だったんですね・・・どこがでしょう???笑
録画は一応残ってるんですけど、
→録画初めて♪
→どう弾くべきか意識過剰になる
→ぎこちなくなる
→うあ”あ”あ”あ”
という出来でお蔵に置いてあります。
そのうちビフォーアフター版で出しますか・・・

ツェルニーをアップ!!!
ハードル高!ムムムムーーーっがんばります。

2016/04/13 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment