23
2016

4月4回目のレッスン♪

昨日のナイター西武対楽天戦は7-8のルーズベルトゲームで狂喜乱舞の末、ソファで燃え尽きたふくべでございます。


楽典は調まできた。

ハノン スケールアルペジオ
Hdur gismoll
やっと合格・・・苦しい・・・

ツェルニー30-25
なんとか合格。次は26番。

ツェルニー8小節52番
自分にしてはなかなかの仕上りで合格。
反復練習が実る。

シンフォニア3番
自宅練習でなかなか手につかないアルトパート
あと、シンフォニアの練習の仕方をおうかがい。

インベンション12番
テーマの出し方。主張するところ、抑えるところ、違いを出す。

ブラームス118-1
前回、後半の譜読みを、前半ほどは大変じゃないでしょ〜ははは、なんつってたら非常にやりづらい音並びで苦戦。
師匠に隠された音を見つけてもらう。
それで自分がどうにかできるかといったら謎だけど、耳にも馴染みづらい音並びを馴染ませるために地道にやらねば。
月曜までに70%いけるか?

エチュード大洋
久々キター!
ってもなんぬもなんぬもなんぬも進歩してません。
とりあえず、下りで手が跳ねちゃうので、つなぐ。

エチュード別れの曲
中間部の最初のあれ、跳躍、間を空けない練習をする。


以上。






スポンサーサイト

2 Comments

Nemup(ねむぴ)  

こんばんは~!
ふくべさま、レッスンのメニューが多すぎますが、何時間レッスンなんでしたっけ?
それに、これだけ同時進行で練習できるのがすごいです・・(口あんぐりしてます)
ツェルニー2冊にバッハも2曲、ショパンエチュードも2曲、それぞれダブルでさらにブラームスまで・・
今度お会いすることがあったら、何を聴かせてもらえるか楽しみです。このブラームス、結構好きなんですけど、短くてどこかで演奏するには短すぎるんですよね。これはこの先どうするんですか?2番もやって一緒に弾くのかな。

2016/04/24 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ねむぴさま♪

こにゃにゃちは〜!
ねむぴさま、私のレッスンは90分ですが、メニューが多いのはつまんでるからなんですよー!!想像されているようなレッスンではないと思います。
それぞれ部分的に数小節とかを「今日はここをやってきました!」とか「ここがうまくいきません!」「ここの練習法はどうしたらいいですか?」とか、そんななんでこの曲数になってますけどガッツリではないのです。
どうぞあんぐりしたお口をゆっくり閉じていただき・・・

ブラームス1は短いから、2も合わせてセットにしたいですよね。
1の譜読みが終わったら、2にも手をつけようと思います。
実は初ブラームスなので、新境地を開拓できたらいいなーと思いながらやってます。2なんて私の不得手分野ど真ん中なので、綺麗に弾けるように訓練したいです。
私も1がドキュンときた曲で、まさかレッスンしてもらえる日がこんなにすぐにやってくるとは、と、勢いで見てもらってます。
できたら6月の上旬には2曲とも弾けるようになっていたいので、がんばります。

2016/04/24 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment