--
--

スポンサーサイト

20
2016

レッスン〜♪

こんにちは。ふくべでございます。

2016-05-20-08-04-25.jpg

ピアノを再開してしばらくは、表現という言葉はわかっていても、ピアノに繋がってなかった。

というのは昔のレッスンでは、先生に
「ここはこうやって弾きなさい」「ここはこう弾くのよ」
と指示されたそのままを弾いていたから。

だから再開してからの師匠が、そのような指導を当然してくれず、教えてもらわなきゃわからん私は「先生は私を買い被りすぎだー!」と悶々とした時期があった。

ピアノの大先輩の人が、いつも「想像して〜〜」とか「妄想がーー」みたいなことを言ってるのを聞けば、この人はだいぶ変わった人なんだなぁと思ったり。

バラードに取り掛かった頃にやっとこれらの意味がわかってきてスッキリしてきて、師匠が別に指導放棄してたわけでもないこともわかり、かと言ってじゃあどう表現すればいいの?ていうかむしろ難しすぎるじゃんそれ。っていう第二の悶々期が今。
自分のことはよく見えていない。聞こえてない。


そんな私は今日レッスン。

調判定。復習しないと・・・(先週と同じ・・・難しいけど面白い)
スケールアルペジオ Edurとその仲間たち 一応合格

ツェルニー30番の26番 1回目 連打が上手くいかない。
あと途中の左の親指メロディーの出し方ーー釣られる〜〜
→連打の練習とテンポアップ

ツェルニー8小節の53番 ツェルニーっぽくない綺麗な曲。
8-53.jpg
家で数回弾いてみたら弾けたような気がしたので持って行く
→1小節目で撃沈
→パート別に練習が課題

シンフォニア3番 バスばかり練習していきアルトに問題アリ
なので、アルトを中心にバスとソプラノを練習が課題
3声はまだお預けですが、ゴーが出たって弾けない。

ブラームス118-1
118-1-2.jpg
ここ、弾けないんです。何十回やってもしっくりこない。ここのメロディハーモニー変じゃないですか?え?変じゃない?あ、そう。

スケ2 キターーー♪───O(≧∇≦)O────♪
65〜116小節までの左をやってきた
sche2-65-116.jpg
↑こんな感じ
バスを上から叩かないよう下りをメインに練習すること
→上記+118〜126小節までの右も次回課題

バラ1 久しぶりに通しで弾く→おかしくて笑う。
コーダで収拾不可。
人は言う、大丈夫だよと。私は思う、弾けませんと。

ショパンエチュードは今週おやすみ〜♪
練習してないからだろって?
ノンノンノン♪やってもできないからだよママン〜♪

じゃまた〜♪






スポンサーサイト

2 Comments

夕  

レッスンお疲れさまです(*`・ω・)ゞ

坊主頭にドライヤーのインパクトが強くて、しかも、本文中で何もふれられてないのがこれまたウケました(笑)

バラ1、まだ弾けるとは、もうレパートリーになっていますね。いいなあ、レパートリー。欲しいなレパートリー( ゜ρ゜ )

ブラームス、前も言ったかもですが、118‐3まで弾いて頂きたいです(≧∇≦)
ふくべさん、118‐3絶対お得意と思うので♪是非に♪
118‐1、来月、聴けますか?(*´ー`*)ソワソワ

名札、かしこまりました。ありがとうございます<(_ _*)>←こんなところで

2016/05/23 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

夕さま♪

いらっしゃいませ〜♪ありがとうございます♪

坊主ドライヤー、本人はマジでかけてるはずです。なんならブラシを使う人もいるはず。

バラ1は、これまで弾いてきたピアノ曲の中で一番好きなんです。たくさんの要素があって、とても魅力のある曲でした!またこんな曲に出会いたい。その前に弾けるようにならねば。
1年近くレッスンで見てもらわなかったので、だいぶだいぶ崩れて笑えるので、矯正していただかなくてはならないのですよ〜。
2年目なので昨年より何かをステップアップしていたい。

ブラームス118-3は師匠にも同じこと言われました。夕さんまで!?(*゚▽゚*)
昨年師匠のこの曲の演奏を聴いたんです。
師匠が弾くと、自分にはまだまだ弾けない曲の部類に自動で入ってノーマークでした。
来月1を弾けるように、このしっくりこない部分と格闘中です。本当は2も弾くつもりだったけどよく考えたらまあ無理ですよね。
1、2ときたら時間かかると思いますが、3までやってみますね。

名札(笑) こんなところまでありがとうございます!
お待ちしております♪

2016/05/24 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

