--
--


22
2016

現行曲たち

CATEGORY自宅練習
こないだね「短時間で済むことは人に頼まない」っていうある文章を読んで思い出したことがあるんですよ。

ある日の夕飯準備中に
旦那「何か手伝おうか?卵割るとか?」
ふく「たま・・ご・・・・」

→瞬間脳内シミュレーション
夕飯準備の手を止め、器と卵を持って旦那のところへ行き、それを渡して旦那が卵を割るのを見守り、卵入りの器と殻を受け取り「ありがとう〜♪助かった〜♪(o^^o)」とお礼を言ってルンルン♪とキッチンへ戻る。
旦那、俺手伝っちゃったもんね〜♪とご満悦。

・・・・

∑(゚Д゚)グアアアアアアアアアアア!

ふく「だが断る!」



**********

・・・さてピアノの話。
現在進行形(一応のものも含む)の曲たちがこれ。


ハノン スケールアルペジオエンドレス継続
ツェルニー30番 28・29・30 残り3曲!
ツェルニー8小節の練習曲 53/160曲終了

ブラームス 間奏曲118-2(118-1も一応)
ショパン エチュード 別れの曲 大洋
     バラード1番 スケルツォ2番

ツェルニー30番は残り3曲。
パッと弾いてみて、困難そうな箇所は見当たらなかったので、ぱぱぱーっと終わらせたいな。
ツェルニー8小節は次54番なんですが、もはや小難しいので、30番が終わってから再開しようと思います。

ブラームス間奏曲は、この頃まったく手をつけられていない。
来月から本気出そうと思います。

ショパンエチュード別れの曲はそろそろ仕上げ?終わり?かな。
大洋は気長に・・・。

バラード1番は今月で本当に本当に一度締めます。
忘れない程度に弾いていくつもりで。
また数年後、もう一度弾いてみたいな。

スケルツォ2番は保留にします。

エチュードについて自分なりに色々考えることがあるんですけど、私は指と能力に問題があるのでやはり必要、とある程度自分で納得するまではやり続けたいと思います。

で、最近ね、あれやってるんです。
ハノン。
前みたいにがっつりじゃないんだけど、なんか調子良くなってると思うので、時間があるときはやっていこう。

ハノンに似た感じでこんなの↓

16-07-21-13-09-51-905_photo.jpg


ABCは子供のころやって実家にあるんだけど、ラジリテとテクニックもちらほら聞いてちょっと気になってたので。

そして、これにもスタッカート練習は大事。と書いてあったので(そうショパンも言っていたと) オォ!と思って。

指動くようになりますように。




0 Comments

Leave a comment

