04
2016

練習

CATEGORYつらつら
間違ってエンター押しちゃってアップされちゃったからアップ。


これまでの短いピアノ勉強期間の中で気付いたこと。

数小節ずつ、ゆーっくりと、10〜20回練習、できなければもう10回ずつプラスしてみて、譜面通り止まらないで弾けるくらいになって少しテンポアップ、そのテンポでまた10〜20回練習、弾けた!と思っても確認作業・手に馴染ませるために10回プラス、譜面通り止まらないで弾けたらまた少しテンポアップ、これを繰返していけば、どんな曲も弾けちゃうじゃん。
へー!なるほどー!
・・・当たり前だっつうの。
我慢弱い私にはそれ自体が難しいんだけども。
それにまた翌日練習してみると弾けなくなってたりして自信喪失するんだよねー。
でも大丈夫、またちょっとやれば弾けるよきっとマイハニー

ただし今の能力では1曲の練習期間が長くなる。
なるべくなら短期間で1曲を仕上げたいので練習曲をやっているの。だって私には寿命があるからね。
練習曲集を1冊終えたのが、自信にもなるしね。

練習曲をこなした先に、どんな自分になっているかなんてわからないんだけれども。

やらないでいるよりやったほうがいいもんね。

なんて言ってるけどわたくし、今夜から旅に出ますので、1週間はピアノ弾けませーん。おほほほほ。

文化の旅。
ではまた〜




0 Comments

Leave a comment