27
2016

3、4、5指を強くする

CATEGORY自宅練習
数ヶ月前かな?全く弾けない人でも一週間で絶対にピアノを弾けるようになるという深夜番組の企画で、年配の女性がご主人のためにエリーゼのためにを弾かれたのですが、その女性がテレビ通販番組にも出演していたのでなんだかがっかりしたふくべでございます。
所詮バイトなのね。



3、4、5の指の強化を永遠の課題にしないために。
何年か前にも同じような表題でブログ書いたと思うけど、改めて。


ハノンを練習しているうちに、いつの間にか強くなっているものだと思っていたけど、一体いつ来るのか?

ハノンて慣れてくると気を抜いて弾き散らかしてしまいがちな私。
それではせっかくのハノン練習も全然意味がなかった。

再開後にハノンを復習していた時、師匠に「2拍目をしっかりやらないと意味がない」というようなことを言われ、やっと意味がわかってきて実践してみてる。
いつも私は理解が遅いのであーる。えっへん。
2拍目に重みを乗せる。全然効果が違うと思う。

それから、この間購入したピアノのテクニック。

第1ページ目にある指示。

・すべてアクセントで弾く
・すべてスタッカートで弾く
・すべてレガートに弾く

最初のページに書かれていますが、ショパンがこれを良い練習だと言っていたそうです。
その後の練習曲にも取り入れなさい、だそうで、1日1つずつ実践中。
変奏がまた、まどろっこしくて、効っくぅ(≧∇≦)みたいな。
三連符もあったり、ハノンとは全く違う弾きにくい音並びで新鮮です。

私のお気に入りは、スタッカートで弾く練習。
やり方を間違えたりすると、指を痛めそうなので適度に。
このスタッカート練習を組み込むと、指が強くなってきたような気がします。

ハノンでもツェルニーでも曲でも、楽しいと思えれば、より効果が出てくるような気がします。




最後に笑えれば〜♪





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment