--
--

スポンサーサイト

01
2016

譜読みを早く。

CATEGORY自宅練習

今夜、ソフトバンク戦を観てきましたふくべでございます。
4時間半の大攻防、ライオンズの劇的すぎるサヨナラ勝ちでした。
いろいろあるけど、勝ったから良しとするか。良くないけど。


さてピアノの話。

本当はささっと済ませたい譜読み。
鍛えたい。

前に読んだ本で、モーツァルトソナタの2楽章を初見演奏に使って譜読みの速度が上がったと書いてあったので、自分も取り組もうかと思っていたんだけれど、ピアノのテクニックと一緒に入手したピアノの練習ラジリテの方が初心者にはいいかなと思ってやれるときに1曲ずつやってますが、初見の練習ってどうやるのでしょう?

私はそのまま頭から弾き始めちゃってたんですけど、試験だと事前に何分か譜面を見る時間があってからの演奏時間、のようなことを聞いたことがあるので、自分でやるときもそのほうが良いのかしら?ラジリテだったら1分くらい?5分じゃ長いよね?
ささっと読んでみてます。

そもそも読譜っていうのがニーガーテーなわたくしなので、読む練習・・・になるかな?

読むか。

よーむーぞー。

楽譜の速読法なんて本でも、どなたか出しませんか?





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

