--
--

スポンサーサイト

02
2016

左手。

CATEGORYつらつら
この頃旦那が寝静まってから、缶ビール片手にYoutubeを徘徊するのが楽しくて、毎日日中、泥のように眠いふくべでございます。
ほろ酔いで聴いてると弾けそうな気がしてくるんだから、そりゃ酒飲んで運転しちゃダメよとなりますわな。
危険演奏。


ピアノ再開前、左手の演奏は伴奏の位置付けで、私には深く考えることのないものでしたが、左手は重要なんだってことを知って、耳からウロコだらけでした。


ひと月前、演奏家でもあるサークルメンバーのコンサートに行った時。

演奏前に、左手に関するコメントがあった。

それは聴きに行った人だけの特権で教えないけど、私みたいな素人に勇気をもらい、親近感の湧くコメントだった。

昨年はオケとの演奏も聴かせてもらったし、毎月のようにされている演奏活動だけでなく、自身の向上、コンクールや後進の指導にも力を入れている達人から出るコメントはとてもとても刺激になった。

そこから左手を鍛えることをとても意識するようになっている。

どう鍛えていこうか。まさかの指立て伏せ?

どうするよ?私の左手さんよ。

どうやったら思い通りに動いてくれるのかね?





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

