--
--

スポンサーサイト

05
2016

耳だけでも。

CATEGORYつらつら

スケルツォ3番のアマチュア弾き手を世に増やす会の会長、ふくべでございます。
みなさん、スケ3弾きませんか?
そして、私に教えてください・・・(←目的)

昨年のショパコンでは、連日徹夜まがいのことになりながらも、初のオンラインコンクールを堪能させていただいた。
文明の利器に大感謝。
あれからもう直ぐ1年になるのだなあ。

あの時はどれを聴いても私が緊張してしまって、ドキドキわわわーすごいなー、と思うばかりであまりよくわからない。

唯一、ファーストステージのオソキンくんのバラ3?4だったかな?に心奪われたけれど、何が心打ったのかはよくわからない。
よくわからないけどこんな人が優勝したりしてーと思っただけで理由はわからない。
ちなみにその後のオソキンくんから心打たれたことはなかった。
まさかの優勝もなかった。

そこで思ったんですけど、私の場合、耳を肥えさせる方が早くないか?

早いですよね?
きっとそうですよね?
そうに違いないですよね?




スポンサーサイト

3 Comments

Nemup(ねむぴ)  

最近毎日更新されていて、とっても嬉しいです。
独学生活、すごくピアノ熱が高いですね~♪
助さん(笑)は何のお役にも立てませんが、私にベト7教えて欲しい~~
未だに提示部だけで弾けないところだらけで(というか弾けるところなんて殆ど無い)、途方に暮れております。
どこかに書きましたが、ツェルニー要らずでいろんな練習ができそうです(笑)
ふくべさまは、あっという間に弾けるようになっておられましたよね!当時もスゴイと思いましたが、今更ながらやっぱり尊敬です~。
これからも、どんどん新しい境地に踏み込んでいってくださいませ♪

バラ1の貴重な練習記録、素晴らしいです。
万が一(!笑)弾くようなことがあれば、ガッツリ参照させて頂こうと思います♪

ところで、どうしてレッスンお休みすることにしたんでしょうか?
あ、もし差支えなかったらということで・・。唐突だったので、どうしたのかなぁって。

2016/09/05 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ねむぴさま♪

コメントありがとうございます〜
こちらこそ、嬉しいです〜〜
独学生活なので、毎日何かしらピアノに触るために、こじつけてブログアップしてます。
生存確認とでも思ってください(笑)

ベト7かぁ・・・遠い目・・・
提示部が実は一番難しかったような・・・2拍子で裏から入りましたよね?
拍だけでどうにかなりそうな気もするんですけど、拍を無視しがちな私が一番苦手なパターンでした。

7番は特に練習期間が短くて(練習した時間が短くて、ともいう)、音源でイメトレ・耳コピみたいなことしちゃって、さらに暗譜にこだわりすぎて、早い段階で楽譜を見なくなってしまったので、とても中途半端で終えてしまいました。
もう少し落ち着いて練習できたらよかったなあと大反省の一曲です。

が、
>ツェルニー要らずで
と仰るように、7で勉強になったことがたくさんありました。

7のまとめも作っとこうかな。
うーん、書けることあるかしらん?
しばしお待ちくださいね。

バラ1も、私にとってはとても大きな糧になりましたから、忘れぬためにも記録にしておきました。
またいつか、再挑戦したくなると思うんです。
慣れちゃうと適当に弾いちゃうんですよね。初心忘れるべからず。
ねむぴさまがバラ1弾くことになったら、私が抜かしてることが多々あると思うので、ご指摘くださいませよ〜〜〜

2016/09/05 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ねむぴさま♪

レッスンお休みのお話をしようかと思ったんですが、先生がこのブログをこっそり見ているようなのと、他にもあまり公表したくないので、また改めます。

2016/09/05 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

