--
--

スポンサーサイト

08
2016

黒鍵の間に指、鍵盤の間に爪

CATEGORYつらつら
電子ピアノwithヘッドホンで練習中に、鼻息荒くブレスしまくってると、機嫌悪くため息をついてると勘違いされてビビられているふくべでございます。


ピアノを弾いていると、黒鍵の間に指が挟まるとか、鍵盤の隙間に爪がハマってモゲそうになる、なんてことがよくあるあるの私なんですが、打鍵の位置が定まってないから、というのはわかるんです。
どうしたら定められるのかがわからないんです。

ちょっと前に、師匠の演奏を見ていたら、アルペジオを弾いていた時の手の形が、綺麗に整ってたんですね。

扇子を少し力を入れて歪ませてずらした時の形みたいなね、飛び立つ時のたなびく羽の形のようなね、そのままその順序でアルペジオの鍵盤を押さえている感じ。
直後に同じ旋律を弾いても全く同じ形だったんです。
機械かと思うくらい正確な形に見えたので、印象に残りました。

鍵盤感覚っていうやつなのかなぁ。
まだその感覚がよくわからないけど。

指の位置、手の位置、腕の位置、身体の位置、椅子の位置、すべてが正確になって、やっと正しい位置で打鍵できるようになるということかな。

座る位置も定まっていない適当な私は、やはり今日も黒鍵の間に指が挟まるのでしょう。





スポンサーサイト

1 Comments

お名前教えてね!  

先日の話です。私が夜ピアノを弾いてところ、勿論、夜間ですので、コルグの
電子ピアノに切り替えて練習してました。通常通り弾く場合も、できるだけ静
かに、ソフトペダルとマスラーペダルも機能させた状態で、数回だけ試しに
弾いてみたのです。室内は二重扉である程度の防音機能は効かせています。
また、近傍に住宅もありません。電子ピアノの場合はタッチ音だけ、通常でも
40から50dbくらいです。ある事情で浦和警察署の高田という人と話しました。
すると、夜間で人に迷惑をかけていなくても、ピアノは生活に必要なものでは
ないから控えてくれと言われました。私は駐車場の騒音で悩んでいて、スポー
ツカーの大音量、工務店の工事車両の扉開閉音、これはどうなんですか?と
聞くと、車は生活上必要なものだから、ピアノは必要ないでしょ?と言われま
した。納得出来ません。謝罪もありません。これでいいと思いますか?

2016/09/08 (Thu) 03:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

