10
2016

レッスンを休むことにした理由

CATEGORYつらつら

レッスンをお休みすることになった件で、周囲の方に思いの外ご心配をおかけしてしまったようなのと、ここ数日考える時間が持てて、キモチを整理してみたので思い切って記します。


前提として、私はピアノに関してあまりよくわかっていません。
毎日模索の日々です。

私がレッスンをお休みすることを決めたことに細かい理由はいろいろありますが、シンプルにどうしてピアノを勉強しているのか、じっくりピアノと向き合い、考える時間が欲しいと思ったことが理由の一つです。

毎週レッスンに通っていたので、出来ていてもそうでなくてもレッスンの日はやってきて、先生は受け入れてくれ、情けない話ですがただ何も考えずにレッスンに乱暴に材料だけ持って行って、先生に適度な大きさに切ってもらい、煮るのか焼くのか決めてもらい、味付けをしてもらい、なんとかそれらしい料理になる。

それが先生の役割だと言われたらそうなのかもしれませんが、何を加えて美味しくなっていくのか、火加減をどうしていたのか、自分で考えずに過ごしていたこと。
やるべき下ごしらえを、何かの言い訳でやってこなかったこと。

「レッスンに来て練習すればいいですから」
という先生の言葉に甘えて
「今すぐ上手になれる魔法の調味料をかけてください」
という自分を見直したいと思ったことが理由のひとつです。

これは子供時代と変わらない自分の悪い面です。

楽譜をじっくり見たり、音源を聴き比べたり、自分に不足しているものを考えたり、どうしたら音楽的に良い演奏をできるのか、練習曲は消化するのではなく吸収していきたいし、良い音色を出すための方法や、何を経て指が動くようになるのかも見つけていきたい。

そんな思いが急激に爆発した、ように見えただけで、実際は今年初めのスランプを無視してなし崩しに続けてきたことがいろいろなことと連鎖して徐々に膨らんでいたのが事実です。

レッスンを続けていてもできることでは?と思われるかもしれませんが、今の自分には必要な休息だと感じます。

ピアノの勉強に終わりはないし、依然未熟な状態は変わらないので、今後の事はじっくり考えていきたい。

いろいろあるにはありますが、突き詰めてみればこのように私自身が一番の原因です。

理解してもらわなくていいんです。
私がピアノを嫌いになりたくなくて、一生ピアノと触れ合っていたくて、しばしの間レッスンを休みたい。
自分の人生なので自分で選びたい。




スポンサーサイト

2 Comments

サラバンド  

ごぶさたしてますm(__)m

レッスンお休みの理由、そういうことだったんですね~・・・。
ふくべさんって、真面目なんだなと心から思いました。
その真摯さが、きっと大きく実を結ぶ時がくると思います!

お気持ちは何となくですが・・、分かります。
練習が追い付かないと、主体性を失ってしまって、これでいいのか!?と思いますよね。
それでも、自分はレッスンに行くことが最後の砦のように感じ、間が空いても続けていますが・・。
もともと、レッスン頻度、時間、曲数等、かなりヘビーでしたものね。
もう少し密度を落とせば・・と思わなくもないですが、
ふくべさんにとって、必要な休息なんですものね。
こうしなくちゃいけないなんてことないので、納得できるまでやりたいことをやったら、
また教えを乞いたい、という思うタイミングがくるかもしれませんね。

それにしても先生寂しがってらっしゃるんじゃないですか~?(T_T)

2016/09/11 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

サラバンドさま♪

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

落ち着いて考えてみたら、だいたいこんな感じでした。
真面目なんですかね。
別にピアニストになるわけでもないですけどね、たかが趣味のことなんですけど、余生はできる限りピアノを続けたい。
やっぱり昔をいろいろ後悔してることがあるからだと思います。

この3年間を振り返っても、自分はどうしたいかっていうのはおぼろげには見えていても、いろいろ脱線してたし、自分で自分を振り回してきた気がします。

それで見えてきたものがあったので意味がなかったわけじゃないんですが、毎回レッスンでも、自分で課題を見つけて受けに行くというより、先生に課題を見つけてもらいに行っているというほうが近かったので、それでは進歩しないですよね。

確かに、もう少し回数を減らしていればよかったかな、と今なら思うんですが、当時その発想はなくて、グダグダなまま続けてきてしまったのがよくなかったですよね。

今、ずっとやりたかったことをやれていて、なんか幸せなんですよね。
時には休むことも大事だなって思いました。

先生はたくさん生徒がいますから、私ごときがいなくても気付かないくらい忙しいと思いますよ!
たぶん大丈夫〜♪


2016/09/12 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment