15
2016

続シンフォニア3番

昨日はスーパーマンvsバットマン、今日はオデッセイ。
どっちも面白かった。
夜は連ドラ。
面白い。


今日もシンフォニア3番のバスを重点的に。
それからバスとソプラノ、ソプラノとアルト。

今日思い出した私の中の難関、ソプラノ+アルトのココ。

sinfo-3-1.jpg



私はバッハってのは、慣れないとメロディがしっくりこないんですよ。
自分の学習法も確立されてないからね。今必死こいてやってますけど。

1声で部分やっても、2声ずつでじっくりやってみても、3声なんて論外で、学習の過程〜仕上げが見えないので、まあ慣れるしかないかとグッと我慢の子です。
いったいいつまで・・・?

今日、バスだけを聴いてみました。
3声やってるといつの間にかソプラノに耳がいっちゃうんで。
これまで面倒がってやってこなかったけど、1声ずつ聴いてれば耳が覚えてくれて、弾いてみたらすんなり。

面倒がってるからいけないんですね。
手間かけないといけないんですね。

でもでもバッハに憧れるには遠い道のり・・・。

聴くのはいいの。
聴けば弾けるようになりたいなぁと思うんです。
思うだけでね・・・・・・アレ・・・?





スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/15 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪


もしかしてももしかしなくても、3-5がしんどいんですよ・・・フッフッフ(涙)
前にレッスンで弾いてみたらここは「がんばって」と言われたので考えてなかったんですけど、昨日やってみて私も1にしたほうがいいんじゃないの?と思ったんですよね・・・1で練習してみます♪

そうそう、再生する機能があったのでありがたく利用してます。
正確なのでとても助かってます。
ありがとうございます〜♪

2016/09/15 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment