20
2016

自分に課すこと

CATEGORYつらつら
我が家には産んだ覚えのない大きな大きな肉肉小学生がおりまして「野菜を食べなくて済む方法はないか?」と日々考えているので、茄子と玉ねぎとほうれん草をふんだんに盛り込んだ野菜満載御御御付けを作りましたふくべでございます。


尊敬している達人のうちの一人が、本番をたくさん抱えて短期間でいくつも大曲を準備しなければいけない状況で「自分に厳しいことを課します。」とおっしゃり、心身がピキーンとしたわけなんです。
それだけでも十分刺激もいただけているんですが。

期間限定ではありますが、独学状態の今、私も何か自分に課さないといけないと思っていたところにこの言葉。

友人から勧められた掃除の本を読んでいますと、ピアノの練習にも当てられるなと。
掃除も練習も長続きしない私にはね・・・

1日15分だけ掃除する。
とか
朝と晩の30分だけ掃除する。
とか
タイマーをセットして、その時間だけ掃除する。
とか
やり終えなくても気にしない。
とか・・・

どれも掃除が継続することを前提にしてるので、これをピアノの練習にも当ててみたら良いんじゃないの?

まあ・・・もともとやり終えなくても気にしてないんですけどね・・・。気にせず永久にやらなくなる・・・アレ?

練習曲はルーティンなので何も考えなくてもできますが、曲の方になると進捗状態が良くない。
けどそろそろ本腰を入れなくてはならぬ。

曲の練習内容再検討しなければ。


《つづく・・・》





スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/20 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪

ふっふっふっ・・・
うちの息子、見ての通りなのでした。
庭に出てアオムシにでもなってシソの葉でもかじってろ。と言っております。野菜食べないとあとで辛いのは自分なのにねー。

そそそ、私も具沢山汁物を作ると、サラダはいっか・・・となって、うやむやにしております!あとなんか肉もの一品足して終わり・・・。
でもでも鍵コメさまの食卓は、フランス料理を黙々と上品にカチャカチャ・・・といただいているイメージがしますよ〜〜〜
ラヴェル?ドビュッシー?聴きながら?

掃除は料理と同じく超苦手。
自分のものだけならいいんだけど、自分で要不要判別できないベースボールマガジンの山とか、ライオンズマガジンの山とか、プロレス雑誌とか、新聞とか、着たの見たことない服とか、なんかもう・・・全捨てしたい。

早速今日は心を入れ替えて、30分掃除してみました。
わりといろいろできるのに、短時間で済むので私向きでしたが、鍵コメさまの御宅は、インテリア雑誌に出て良いお部屋ではないですかーーーー!?
と、私はいつも自分がお恥ずかしいです・・・

あれもこれも継続したいー!

2016/09/20 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment