30
2016

練習曲決め事。

CATEGORY自宅練習
横浜ベイスターズの三浦番長の引退セレモニーを涙目で横目に見、PC事務作業に没頭していたら、うちの肉肉小学生が

肉「Twitterの見方がわからないから教えてー」
肉「ちょっとこの西武のニュース見てー」
肉「昨日の岡ちゃんの胴上げすごくなかった?」

今夜もママは神対応!なふくべでございます。

そんなわけで、いろいろ作成途中に夜も深くなってしまったので、こんな場所ですみませんが、今日メール送れなかったので明日にします。
明日やります。明日は送ります。明日は必ず!!
待ってて!!!


そんなわけで、しばらくの間は練習曲になかなか時間も割けないので、決め事をしました。

ハノン1〜20は日付の下一桁から取り、29日だったら9と19。
スケールとアルペジオは、月〜土に割り振ってその曜日。
ピアノのテクニックも一つずつ。
ツェルニー30番はその日付通りの番号を復習。
ツェルニー40番は1〜3を軽く練習。

15〜20分でアップ完了。
あと一週間は悲愴につぎ込みます。


さてそんな今夜は「ピアノのテクニック」の中から身にしみる耳が痛い心も痛いこの言葉。

『どんな簡単な練習でも、いつも熱心に気をつけて勉強しなさい。
 うわのそらで指だけ機械的に動いていても、時間の無駄と疲労を増すばかりです。』
by マルモンテル

どなたか存じませんが、ありがとうございます。

なかなか鋭いご指摘が載っているわけなんで、精神衛生上とても助かります。

安らぎと心の栄養の練習曲、うわのそらに気をつけます。





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment