01
2016

買ってきたCDと本たち

CATEGORYつらつら
肉肉小学生とライオンズのDVDを見ていたら寝てしまいましたふくべでございます。
毎日眠い。


さてさて、弾かないバロックマスターMくんと約束していたCDショップ巡りの日。

Mくんに連れられていったCDショップは、神保町の中古レコード屋なのでほとんどがレコード。
時代を感じるレコードの数の多さに押しつぶされそうになりながら、小さい棚に詰め込まれたCDをざっと見ましたが、狙っていたものがまんまあるわけもなく、半分は値段につられ、なんとなく買ってきました。

2016930_2.jpg

一応ドビュッシーはありましたよ!
フッフッフ・・・

予定外にベートーヴェンのヴァイオリンソナタ?のピアノ伴奏(とMくんに言われた)古楽器バージョンを購入してしまいました。
もう一つ予定外にモーツァルトのピアノ協奏曲全集にすごく悩んだんだけど、今回は見送り。

その後Mくんと別れ一人、夜の新宿へ。

本当ならそこで一杯・・・と行きたかったですが、肉肉小学生が待っているのでグッと我慢してクラシックのショップへ。

ラヴェルの楽譜が数冊あったので買ってしまおうかな、と手にとるけど、多分まだ先よね。
ということで、前から欲しかった本を見つけ、割引につられて5冊も購入。

2016930_1.jpg

さーて、いつ読み終わりますかね。




スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/02 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪

お祝い、ありがとうございます!
焼肉に焼き鳥と、お互い喜ばしいことだったと思います(笑)
ウィンウィン♪

ギーゼキングって、全く知らなかったんですけど、鍵コメさまがお持ちだということは、大当たり!です。
聴いてみたら確かにレコードっぽい音でした!
選ぶときに友人に、これ何?アナログ?と聞いたら、モノラルだと言われたので、すべて大当たりです。
改めて鍵コメさまともっとお話ししとうござります。

私がCDを選ぶ時って、最近の高名なピアニスト以外知らないので、ほぼギャンブルなのです。
まだ今は手当たり次第聴きまくったほうがいいな、と感じました。
別の時代の演奏ってわかるくらい、他の演奏も聴いてみたいです。

2016/10/02 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/03 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪

ちょっとちょっと、私がずっとずっとどうしたらいいのかわからないポイントでしたよ。
誰の何を聴いたらいいのか、本当にわからなかったから。
新たな見解を知ることができました。
それで失敗がないってのも納得です。

早速今日購入してしまいましたよ。
今日は、ラヴェルの曲集とドビュッシーの版画、映像などなど。
人生初ラヴェルです。
こないだの、まだ聴き切ってないのに・・・

今日は先日のプレリュードとラヴェルを聴いてみましたが、音源がドビュッシーの雰囲気と一致していて、ぼんやりとして良かったです。
ラヴェルは聴いているだけで及び腰になってしまいますが、高雅なワルツとか、細かくなってるんですね。
ラヴェルなんかは敷居が高く感じていたので、自分のCDが手元にあるだけで気分も違います。
これ、すごくいい気分ですね〜♪

2016/10/04 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment