13
2016

とりあえずソナチネまででいいよね?

CATEGORYつらつら
娘にピアノを習わせている後輩から、

「辞めても再開するのに困らないのはソナチネくらいまでやっておけっていうよね?」

と聞かれて、思わず

「んなアホな。」

と突っ込んでしまった。

ソレは一体誰に吹き込まれた!?どんな根拠が!?

それからずっと考えてる。

大人になって労せずすんなり再開できるレベル

または

とりあえず好きな曲を弾けるようになるレベル

は、音大出、またはそれ相応の能力を身につけて、常に何かしらの演奏活動をできるくらいじゃないか?

天才は例外だよ。天才なら子供だろうとなんでも弾けるからさ。

ソナチネくらいでってそう簡単にいかんよ。
なってたまるか。
ソナチネやった私が現に困ってるじゃないか。

ま、楽しいからいいけどね〜。







0 Comments

Leave a comment