29
2016

Youtubeの著作権侵害ウンタラに物申した時のはなし♡

CATEGORYつらつら
うちにはダヴィンチ・コードのDVDが3つあります。

1つは私が独身時代に入手したもの。
もう1つは、結婚後に肉肉小学生がTSUTAYAの中古販売500円に釣られて買ったもの。
あと1つは、肉肉小学生が自分で買ったのを忘れてまたTSUTAYAで500円に釣られて買ったもの。

そして昨夜、ダヴィンチコード地上波放送。

・・・

なぜおぬしはわざわざCM付き放送を観ているのだ?



さて、Youtubeの話。
それはピアノを再開したばかりの3年前。
初めて自分の演奏を録画して、とりあえずYoutubeにアップした。
ベートーヴェンピアノソナタ1番1楽章と月の光。

数日後、御察しの通り、著作権がどうたらというのがどこのドイツかわからん外国?から来てることに気がついたわけです。

今ならあっそ。で適当に返して終了ですが、動画アップ初心者真っ盛りだった私は

「ちょちょちょ!待って待って待って!ベートーヴェン?それにドビュッシー?死んだと思ってたけどまさかの蘇り?え?何?下手だから訴えてるの??え?違う?おたくのCD音源使ったって?どこがだよ!」

とパニクり、どう説明すればつけ込まれないか誤解を解けるかをパニクりながら一生懸命考えました。

「この曲はあなたのですか!?あなたベートーヴェンなの!?
これは!私が!何年何月何日何時何分頃埼玉県のどこそこの!どこそこで弾いたの!あなたその時いたの!?私一人だったのに!?まさかの亡霊!?コワッ!つーかそのCD知らないし持ってないし。誰だよこの人。
こ れ は !私が弾いてるの!わかる?どっからどう聞いてもミスいっぱいでしょうよ!?あなたは私ですか!?これは私の手!服!私が弾いてるの!嘘ついてんじゃねーよ。」

というようなことをたぶん英語にして返しました。

相手も砂を撒くように「著作権侵害!」と引っ掛けてる(たぶん自動?)ので、こんなこと書いてもたぶん読まれることはないと思うんですけどね。
これだけ書いても、きっちり規定の30日はキープしてギリで取り下げる人がほとんど。
わざわざ英語にしなくても日本語で「全部違いますが何か?」とでも書けば自動で取り下げるのでは?と推測してるんで、次来たらやってみようと目論んでます。

私の場合はベートーヴェンだと呼び寄せやすいみたいです。
今はもっと簡略化して異議を唱えますが。
異議申し立てないとずっと著作権侵害って張り付いてるんですよね。うっとおしい。

・・・そういえば最近著作権言われなくなったな。

クレーマーに昇格した?

演奏がズレまくりだからか。






スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/30 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪

やはり日本語で良いのですね!
私は初めてだったので焦ってしまってテンパりました。
アメリカで裁判とか!?そんなので行けるわけないじゃん!みたいな。
なんか欧米人って、自国語で言わないと受け入れません的なイメージがあって英語にしちゃってました。
でも取り下げない時もあるのか。それはどうしてなんでしょうね。

私がこれまで勉強したソナタは確かに有名どころしかないので、引っかかりやすかったんでしょうね。
けどこないだのソナタ動画はなぜか引っかかりません。
なぜかそれはそれでクヤシイv-8

2016/10/30 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

アンダンテ  

日本語で問題ないです

異議申し立ては日本語でぜんぜん問題なく、大半はさっと取り下げてくれますが
(ってか、元から付けんじゃねーよバッハとかに)

なぜかいつまでたってもしつこいのがあるのよね。不思議。

このあたりのことは前に記事に書いたことが
YouTubeと著作権
http://blog.goo.ne.jp/andante-dandanto/e/6f7ffa019c4e3a7042bd61a5555c12c4

いずれにせよ、イラッと来ますよね~

2016/11/04 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

アンダンテさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます。
いつもブログ拝読させていただいてます。

みなさん日本語で返してたんですねー。
そうかそうか、テンパってたのは私だけと。日本語でOKと_φ(・_・

まだ私は動画アップの数が多くないので、異議申立で全部取り下がってますけど、ずっと残ってた場合何か問題があるのですかね?
こちらとしてはうざいですけど。

ちなみに申立てを一年ほど放置していたものも、非公開だった上に自分自身でも再生しなかったのでおぼろげな記憶ですが、広告もついていませんでした。
異議申立て無視の目的ってなんでしょうね。
ただの杜撰?←消去法でこれになりました♪

ま、あちらは必死なんでしょうけどね。

2016/11/04 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment