30
2016

題名も今後も決められないブログ

CATEGORYつらつら
日ハムが日本一になり、中田翔が大人になったなぁと。
そんで岸くんがとうとうFA宣言。銀仁朗が泣く。
西武でも楽天でも、どうぞおいでください。


今日はとある予定の後、友人とお茶タイム。

久しぶりにたくさん喋りまくって晴らしまくって私がとうとう復活しました。

念願の人間に戻れました。

ん?元から人間じゃないだろって?

それもまた正解。



今日は、自分の中であることを決断する日としていたんですが、もう少し考える(悩む?)ことにしました。
決められなかったー・・・


それにしても演奏って、その人の人柄そのものがよく現れますね。

サークルに加え、近頃リサイタルに足を運ぶようになり、鈍感な私も少しはわかるようになってきました。

聴いただけで仲良くなれた気持ちになれる演奏家も。

繊細、情熱的、芸術的、技巧的、堅実、賢明、真面目、雑(私)、荒々しい(私)、面倒くさがり(私)・・・etc

望んでなくとも自分自身を投影せざるを得ないというか。

前にピアノの達人からこんなようなお話を伺った時に、なるほど隠したいコンプレックスが露わになるのを無意識に理解しているので緊張する仕組みなんだと、とても納得しました。

だからどこに出しても恥ずかしくない誠実な人間になりたい、なんてフと思ってしまいますが、そんな素質もない私が誠実ぶってもきっとつまらんだろうな。

ベートーヴェンはロックだぜ!って弾いてる私の方がきっと面白いんじゃないか?とちょっと思っちゃいました。

ノリノリのタテノリで、またピアノ弾くことにします。

そんな曲ないけど。







スポンサーサイト

4 Comments

Nemup(ねむぴ)  

人間に戻れて良かったです!(笑)
3000キロってどんだけ・・びっくりです。
運転したふくべ様も大変ですが、乗ってるご家族もお元気ですね。

私ももっといろんな方のリサイタルに行ってみたいなぁと最近思います。
たくさん聴かないと分からないんですよね、きっと。ずっと日本にいたら日本のことが分からないみたいな?
でもお金がかかるんですよね~特に著名なピアニストさんだと。いろいろ節約して、行ってみたいと思います。

Youtubeは、著作権侵害の広告やりたい放題ですよね。
私の動画なんて、ほとんど限定公開で広告収入なんて大したことないだろうけど、ささやかな抵抗で必ず異議申し立てはしてますよ。もう文面は毎回同じです。もち日本語です(笑)

演奏に人柄が出るってよく聞きますね。まだまだ具体的なことは分かりませんが、何となく滲み出るものはある気がします。
そうか、コンプレックスが露わになるのが恥ずかしくて緊張するのか・・なるほど。
ふくべ様の演奏、大好きです。ロックなベトソナ最高です。女王様のようなバラ1も華があって情があって素敵でした。言われてみれば人柄が出ているというのも納得、納得。
また演奏聴かせてくださいね。「熱情」マジで楽しみにしています。

2016/10/31 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/31 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

ねむぴさま♪

祝!やっと人間に戻れました〜(笑)
旦那が話し相手になれればねぇ・・・←さらに愚痴。

リサイタル、お金かかりますよねー
しょっちゅう数千円払ってたら、レッスン行けなくなります(笑)
著名な人じゃなくとも探せばお手軽リサイタルもいろいろあるので、これからはそういったものを利用していこうと思うんですけど、問題はフットワークで、面倒がらずに体力つけないとなー。

Youtubeの、横暴ですよねー。
広告収入も、私は広告を設定してないので、あまり意味がないのではないかと思うんですけど、ねむぴさまも日本語異議申立て派なんですね。
なんかね、もうね、外国人の言いがかりって文化も価値観も違って異様に恐怖を感じるので、当時は必死でした(笑)
次は日本語にしまーす♪

演奏聴いてると、この人はよく笑う人なんだろうなーとか、すっごく真面目に練習する人なんだろうなーとか、いろんな人柄が垣間見れる気がするんです。
自分の演奏はいろいろありますが、これまでの人生の怠惰さが露呈されているのを感じまして、聞けば聞くほど逆立ちしたくなります。
なぜ逆立ち?
けど、迷っているより、弾きたいように表現したいように弾いた方が、多少(?)おかしくても潔くていいかな?とも思うので、これからも自分らしい演奏を追求していこうと思います。
ロックなベトソナ、女王様なバラ1(笑)
「オレの叫びを聞け!」
的な演奏になってしまいますが、お好みでお耳を塞いで調節してくださいね〜v-14

2016/10/31 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ふくべ  

鍵コメさま♪

それ、付け加えておきます(笑)

ってか、前に鍵コメさまから聞いたお話から得たことなんですよ、コンプレックス。
今日はまた鍵コメさまから明るい未来への希望をいただきましたv-10

決断できなかったこと・・・何でしょう〜〜
今度お話しします♪

2016/10/31 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment