08
2016

基礎練習 いつまでやればいいの?

CATEGORYつらつら
大変です!ミラクルが起こりました!地球がひっくり返る!!

なんと!私が髪を切ったことに旦那が即気がつきました!!!

ここ数年、20センチ切ろうが、パーマかけようが、言われるまで一切気付かなかったマイハニー。
ビフォーアフター写真を並べても、一切気がつかなかったマイハニー。
気がつかなすぎて、周囲の方にお説教を食らっていたマイハニー。

私が驚いて固まってたら、一緒にいた会社の女の子に「すごいすごい!すごいです!○○さん、デキる夫ですね!!」と褒められてました(照)
なるほど会社ではヒジョーに甘やかされている模様です。

家ではキビシめにしよう。

え?その前に?自分に厳しくしろって?

あ、はい・・。


最近の私。

初めて触れるメーカーのピアノで勉強できる機会を前にビビる。おおいにビビる。
鍵盤重いよ〜とか、クセあるよ〜とか、いろいろと脅されていた(笑)からさ〜フフフン〜(涙)
それのフルコンを弾いた友人に「けけけ鍵盤重かった??」と思わず聞いてしまうほど。

曲を弾きこなす以前に、それぞれの会場の個性あるピアノたちを、いつも負けずに弾くには日頃どうするべきか?と言うのは、たくさんある課題のうちの一つ。


近所にフルコンだけど鍵盤が重たくて重たくて拒絶したくなるピアノがある。

前の教室に通っていた時、発表会前のリハーサルがそのピアノだった。
それは大きな悩みの種だった。

本番前に弾きにくいピアノで弾く方が良いと、前向きな人は思うのかもしれないけど、コンプレックスが足を生やしてるような私には真逆の効果。
私は少しでも弾きやすいピアノで、少しでも気持ちよく弾いて、わずかでも自信に繋げたい人。

けどある年、そのピアノを弾いたら重く感じなかった。
ちょうど基礎練習を自分なりにやっていた頃だったので、それのせいだろうと思った。
基礎練習を怠っていた時は、やはり重たかった。
練習していても適当だった時は、やはり重たかった。

冒頭の初めて触れるピアノで勉強の前は練習を怠っていたので、直前に応急処置でハノンの2番に助けを求め、がっつり2回弾いておまじないをかけ、なんとかした。
初回はなんとかなった(気分だけ)けど、次は激重だったりして。

基礎練習 いつまで続けりゃ いいのかな

むしろ

基礎練習 いつまで続けりゃ モノになる?





スポンサーサイト

2 Comments

ねこぴあの  

以前お邪魔させていただいたことはあると思うのですが、コメントは初かも?
基礎練習、いつまでやればいいのかな。同感です(笑)
しかし、これをやることによる効果は、じわじわと実感中です。
超えたと思ったらまた次の壁。無理ー!!できなるわけないー!ひいー!とその壁を超えるとまた次の壁。ツェルニーはまさにそんな感じです。

2016/12/09 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

こいる  

ねこぴあのさま♪

ねこぴあのさま、あちらこちらでお名前は拝見しております。
ご訪問&初コメありがとうございます〜♪

そうなんですよね、いつまでやるのかな〜いつになったら身につくのかな〜と不安に思いながら、やるしかないのでやっております(笑)
ツェルニーも、50番も後半とか、60番に到達した頃は、何かがつかめているはず、見えているはず!と思って、今はひたすらがむしゃら期です。
いつまで?と言いながら、実は基礎練習は嫌いではないんです。
これがこうなるとこうなるのよ〜ってことがわからない、ゴールがわからないんで、つまずいた時に頭をモシャモシャしたくなりますけどね〜
そうか!楽譜にドラクエみたいにレベルつけておくといいのかしらん?と、今ちょっと思っちゃいました。
まず、進むべし!ですね〜v-232

2016/12/09 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment