13
2016

情報に翻弄されてドツボってやつですよたぶん

CATEGORYつらつら

音楽とは、バッハとは、古典とは、と考えるようになり、また素晴らしい演奏を聴く機会に何度も恵まれ、新旧の先生にもついて、一体私は何を目指しているのかわからなくなってきました(笑)

考えていくうちに、こうでなければ弾くべきではないとか、上手でなければ、自分の音を聴けてなければ、指が動かなければ、とか、正しく弾けないのによくも人前で、とか、おのれの身の程知らずっぷりが激しく主張してきて負のスパイラルにはまり込むなう。

それが正しくないというのもわかっているなう。

こないだ言われたんです。
正しいってなんでしょうねって。
人それぞれ好きな服を着て過ごしているように、音楽も好きなように弾いて堂々と歩けばいいって。

なるほど!

・・・自分のセンスが悪いのが問題ってことじゃん。


今、芥川賞作家の宮本輝さんの小説「流転の海」シリーズ(まだ完結していない35年モノ)を再読しているんだけど、全ての登場人物が素晴らしく魅力的で、セリフが絶妙にぐさっと突いてくるんです。

「本気で何かになろうと決めたら、とんでもない苦しい努力をせにゃあならんということじゃ。いったん大きな望みを抱いたら、これ以上やったら死ぬかもしれんというほどの努力をせえ。」

私、ぜんぜん努力してないなぁ・・・

ところで私は一体何を目指しているんだ?







スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/13 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

それを見つける?悟る?ために勉強してるんですかね。
だから終わりはないんですね。
楽しいけど苦しいですね。
私も来週の前に、今週のいくつかのあれこれをやらないとなんですよ!
来週のはどうしようか、決まってないんですよ!
そして、忘れた頃に、黄猿のDVDが今日届いてしまったんですよ!
神様はいたずら・・・

2016/12/13 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/14 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

DVDチェックは順調に終了しました!(笑)


たくさんたくさんありがとうございます!
すごいお話でした!
おかげで方向を見失いそうになっている今の自分の状況が見えたり、鍵コメさまの演奏に惹き込まれる理由とか、腑に落ちました。

そんな狭い世界で人を貶めて得る満足感の意味がわからないし、何かコンクールに出た方がよっぽどいいのにね。エネルギーのご利用は正しく効率的に・・・
仲良くして音楽の世界を広げたほうがよっぽどいいのにもったいなーい!!
プライドって成長を妨げますね。
その時やめなかったのは、その人たちとは方向が違ったからなのかもしれないですね。

究極の趣味、先日私も先生から同じようなことを聞きました。だから偽りなく原動力で本心なんでしょうね。
成長することをやめない人だから惹かれたんだろうな〜。

景色、絶景、そうですね!
いいんですよね、趣味で勉強したって。

2016/12/14 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment