27
2016

今年最後のれっすんの軽め。その2。

CATEGORY2回目
某アイドルの最終回の続きでやられてしまったこいるでございます。
掃除がああああー!練習があああああ!!!



レッスンつづき

バッハ・シンフォニア15番

今回の宿題は、各声部パート練と、上2声。
バッハはずっとパート練と言われ続けてきたけど、わかるけど、わからない。
各声部ごとにやって、やってて、「で、だから?」と思っちゃう。
練習たらしい練習を出来ていない。
なのでレッスンでシンフォニアはどう練習したらいいかわからないと伝えたら、練習法も一緒に考えていきましょうと見てもらいました。
15番は2声に近いので、3声で練習GOに。
次にやるシンフォニアから、きちんと練習法を見ていきましょう、ということに。

ツェルニー40番

2番・2度目
前半の偶数小節4拍目のスケールが転んで次の一拍目のスタッカートも浮いてしまうので、それを直して○。
40-2-1.jpg

40-2-2.jpg
↑ffの前の鉛筆で囲われている2小節。
前回レッスンで、「もっっっっっと!!!盛り上がって!」と言われたところ。
すんごいエネルギーがかかる。

3番・2度目
アルペジオの嵐。
40-3-1.jpg
プレストの指示があるのでもっと速く弾いてごらんなさいと。
いろいろお見通しなので、開き直って弾いて、○。

4番・初
実は一発合格を狙っていたけど、レッスン当日に練習していかなかったので、ちぐはぐになってしまい、笑われる。あっはっは。
次の5番と合わせてもう一度やり直し。

ハナマルもらえましてん。

ハノン
時間がないので抜粋で。
スケールEs:と平行調
1番はシャープ二つの調(ニ長調)、フラット四つの調(ホ長調)、だったと思う。
ちゃんとやってるわねというわけで、次は
・スケールのC:,F:,B:,Es:,As:,Des:,Ges:,(平行調含)
・2番で全長調


新年初レッスンまでしばらく空くけど、やること満載だゼーット!









0 Comments

Leave a comment