08
2017

題名が思いつきませんでした。

CATEGORYつらつら
集中力を上げるために、ドリップコーヒーをたんまり買ってきた。
インスタントは腐らせるんで。( ̄^ ̄)ゞビシッ!
たっぷり容量マグも準備して、気分だけ米ドラマSATCのよう。

淹れたて→熱くて飲めない
少し置く→全然冷めてない
も少し置く→なんかもう、コーヒー要らないかなー
忘れる→冷たい
ほとんど飲んでない→捨てる。
翌日→コーヒーの存在を忘れる。

なぜ買った?


今年の自分の課題
進歩を感じられる練習をしたい。
ツェルニーをできるだけ進めたい。

次回レッスンまでの課題
ハノン:2番を全長調、スケールをC:,F:,B:,Es:,Des:,Ges:,As:
ツェルニー40番:4・5番
バッハ:シンフォニア15番
古典:ハイドンソナタニ長調

ツェルニーは、今月中に40番の4、5、6番を合格させたい欲望。
今出ている課題の4番5番は通し練習に少しの部分練習で、さあここからどうしようというところ。
次回レッスンまで時間がある(約2週間後)ので6番にも手を出したくなるんですが、欲求を抑え4番5番を仕上げたほうがいいと判断。
日程上、今月のレッスンは1回だけになりそうな気がするのでやはり6番はナシにしよう。

1月のツェルニー目標:4・5番合格。

と言いたいところだけど、1度じゃ無理だろうな。
4番はちょこっと何かが足らない。
5番はたくさん言われそう。(´Д`*)

勉強アプリを使ってみようと思うのだけど、使い方がイマイチわからなくて、DLとUIを繰り返して早数年。
パソコンでも使えるのがわかったので使ってみたけど、私の場合は時間で測るのが合っていないかもしれない。
あれよ、熱を測って発熱を確認しただけで、急に具合悪くなる的な。
タイマー見てやりました感に包まれそう。
その前に、時間を測るのを忘れる。

1日も早く指を鍛えてツェルニーを進めたくて、ツェルニーとハノンばっかりやってる今日この頃野口五郎。
他にもやらなきゃいけないことがたっくさんあるのに、気ばかり焦ってなんっっっにもできてない。

練習内容を良くしたいぜーっと。

ここしばらく、正月休みでたまった家事(という名の大掃除の残り90%)を片付けるのに奮闘しすぎて、夜練の体力が残っておらんです。

どんなとーきーもーっ♪くーじっけずーにーがーんーばーりーまーしょーうっ♪



おやすみなさーい。







スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/08 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

ぐびぃ〜っと呑みながら弾くと、楽しくなって、千鳥指になって、もどかしくなって、ピアノがさらに壊れます。ついでに私も壊れます。涙
今年からお家では控えることにしたのですよ!自分でもびっくりですv-12
でも今風呂上がりにこのコメントをカキカキしていて、一本ぐらい飲んじゃおうかな、とか、ちょっと考えちゃった。1週間飲んでないし。

アプリ何てやつですかー!教えてー!
そうしたら私もドキドキで意地でも練習しなきゃと焦るじゃないですか!
その中身を知りたいってかどんなことしてるのかしらん???
私も知りたい!!

私も今年は今後のピアノ人生の行く末を決める本気で試し年かと思うんで、どのくらいできるかやってみたい。

鍵コメさまコメント読んでたら、ただただ私の集中力が欠けているだけってことに気がつきました。
絶対ノンストップでできない。
ノンストップできるとしたらハノンとツェルニーぐらい・・・
はっ。目標が決まってないのかも。

ところで、あの口に出してはいけないあのアレですね・・・
どうしたら良いのか全くわからなくてこんな日まで温めております・・・そろそろ産まれると思いますけど。
どこからどう始めたら良いですか!?本気で!!!やばいでしょ。

2017/01/08 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/09 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

びつくりしました?
結局昨夜の魔が差しそうになったあの時は、無意識に暖かい紅茶をズズズズズ・・・としてました。
実は酒飲みの同年友人がですね、肝臓が一部変形してるから家飲み控えるとか怖いこと言いまして、ちょうど私もせめて家飲みをしなければ夜の時間が有効に使えるのにと長いこと思ってまして、友人に乗っかって家で呑むのをやめることにしたのでありまーす。
ひとりじゃないし!ってところと「こいるちゃん、いつまで続けられるかな〜?」と悪魔の見張りがいるってのが継続ポイントでもありまーす!
ピアノも同様に見張りが必要・・・?甘え?

口にしてはいけないアレ、えっと・・・まさかのまさかに近いソレ・・・
ていうか、全部は絶対無理なので、欲張っても出来ませんが、恐れ多すぎて、見たこともない言語で書かれてる書物のようで、圧倒されてひれ伏して崇め奉ってる気分であります!
が、いつまでもそんなことでは始まらないので、早速コメントをだいぶ参考にして、今日はピアノの日にしてみます。

2017/01/09 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment