10
2017

毎晩せっかく夜練しようと思っても、8時半に睡魔がやって来る。

CATEGORY自宅練習
どうしてなのだろう。
勉強しようとすると、お片付け&大掃除大会が始まるのは。

そして収納用品をネット検索してしまうなぜ。
今欲しいのは楽譜を入れる棚。

おかげで我が家は快適さがキープ+改良されている。
(元が悪いので、一般レベルでは下の下ですが。)
やることはいくらでも出てくるのであーる。
普段からやっていないだけなのであーる。

そうじゃなくて!

【今年の自分の課題】
進歩を感じられる練習をしたい。
曲をやりながらもツェルニーをできるだけ進めたい。
練習の仕方を思い出す。
練習の仕方を何か確立させる。

譜読みをするときはいつも、練習の仕方を思い出せない。(´・_・`)
難しければ難しいほど楽譜が仏像のような触れてはいけないもののようになるのであーる。
これは仏像ではない。本なんだ。読むモノであーる。

【次回古巣先生レッスンまでの課題】
ハノン:2番を全長調、スケールをC:,F:,B:,Es:,Des:,Ges:,As:
ツェルニー40番:4・5番
バッハ:シンフォニア15番
古典:ハイドンソナタニ長調

【次回レッスンまでにどうしたいか】
ハノン:全部、オッケーにしたい。
ツェルニー40番:せめて4番は合格したい。
シンフォニア15番:曲にしたい。
ハイドン:仕上げたい。

【現時点での進捗】
ハノン:2番全長調、一通り弾いたのは数回・・・
スケール、全レッスンより今日まで、まともには弾いてない
ツェルニー40番:4番・5番 通しで弾けるけど、弾けてない。むしろ引く。
バッハ シンフォニア15番:両手ではまだ1/2。
ハイドンソナタ:再現部途中、残り半ページまで。

【今日の練習内容】
ハノン
スケール:F:,H: 思った以上に鈍ってる
2番・全長調:全部やったけど、39番スケールページで確認しないと、途中で転調する。


ツェルニー40番
4番:後半の右手、手首の筋がおかしくなって痛みが出ていたのを、スタッカート練習でなぜか治った。(右手全部をスタッカートで。)
5番:左のスケールと右が合わなくて、左スケールを重点的に練習。
まだよくわからないけど、練習前よりは良くなったと思う。わからんけど。

シンフォニア15番:譜読み一応終了

ハイドンソナタ:さらっと復習のみ。

口に出してはいけないアレ:精神だけが削られていく。


睡魔と4時間闘ったので寝ます
スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

これこれこれこれ!!!
これが知りたかったー涙
え?あれ見れちゃうの?なぜ?

次のレッスンまでモヤモヤごにょごにょのままで放置かと思ってました!
ありがとうございます!!


中途半端、それで私の集中力も途切れがちなのかもしれなーい。
実際焦ってるし。すごく気が散るんです。
もう一回メニューを見直します。

あ、きっと周期が大いに原因の一つかと。
ダメだったらドリップ飲んで寝ます。

2017/01/11 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

そうなんだー。
私は鍵コメさましか見る人がいないので、言いたい放題書いちゃいますけど。

今朝は早速ドリップしてみました!
ぬるめにしたら本当にぬるかった。
次は眠くなったらドリップ!

必死・・・今までがのんびりだとしたら必死の本気ってどんだけ!!
鍵コメさまを目標に、がんばります!

2017/01/11 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

鍵盤うさぎ  

いま、私がまさにそれなのです

「せっかく夜練しようと思っても、8時半に睡魔がやって来る」。

私、いま、まさにそれです。せっかく早く帰宅したので、夕食食べたら猛烈に睡魔が。なんとかピアノに向かおうと思っているのですが。

あまりにバッチリなタイミングで見出しが目に入ったので、ちょっと目が覚めました。

2017/01/11 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵盤うさぎさま♪

こんばんは。いつもブログ拝見しております。

食事の後は眠くなりますね。
私も前夜に睡魔と格闘しながら練習しましたが、なかなか身につかない上に、翌日5割以上抜けてました。

見出しでお役に立てて光栄です。

2017/01/11 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

がう  

共感しています!

はじめまして。私も14歳以来、昨年11月からピアノを再開したばかりの51歳のおじさんです。
 このブログが、自分との共通点があまりに多く共感させられることが大で驚きとともに、とても楽しく拝見させていただきました。私は現在ハノンは2番までを、ツェルニー40番は2番までをやっている最中。一般曲はショパンの別れのエチュードです。発表会でバラ1とは素晴らしいですね。私のあこがれの曲です。今後も楽しみに拝読させていただきます!

2017/01/17 (Tue) 02:08 | EDIT | REPLY |   

こいる  

がうさま♪

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
拙いブログを読んでいただき、さらに共感までしていただき、とても励みになります。

ハノンもツェルニーも、子供の頃は大っ嫌いだったんですが、目的がきちんとわかってやってみると面白いものだったんだな、と昔の自分を憂いつつ、今こうやって楽しい時間が持てることに感謝しています。

別れの曲も難しい曲ですよね。
バラードもとても素晴らしい曲なので、ぜひチャレンジしてみてください。
ある日突然やってくるそのチャンスのために、ハノン・ツェルニー・その他エチュード、楽しんでくださいね。
また遊びに来て下さい♪
ありがとうございます〜

2017/01/17 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment