28
2017

10回目のレッスン

更新が遅れていてスミマセン。
しばらく更新しづらい状況です。
更新・・・練習もレッスンも行っておらずネタがないからです。(ぐはっ!(;´Д`)

にもかかわらず、応援クリックをしてくださっている方、本当にありがとうございます(´;ω;`)
どなたかわからないのがにくいところ。


先日、またまた久しぶりのレッスンを受けました。
何回目だっけ?10回目?

ここ数週間、ほとんどピアノに触れていない、弾丸レッスンです。

来週の本番に出られるかわからないんですけど、私の息抜きも兼ねてレッスンを受けてきました。

黒鍵と幻想即興曲の2曲。
黒鍵は前回のレッスン以降数日、部分練習をしつこくしたので一定のテンポで通せるまで。
それ以上はない。
幻想即興曲は、練習時間が取れなくて、癖が残ったまま。進歩がない。
ある日2曲を通しで弾いてみたら、幻想即興曲に入ってすぐに息切れ。
曲間をたっぷり取らないと難しいかも。

練習もしてないし、幻想はやめようかな。

というわけでレッスンにて。

私「先生、かくかくしかじかで幻想即興曲はやめて黒鍵だけに絞っていいですか?」
先「そうね、それも考えましょうね」

先「まずは聴かせてちょうだい」

黒鍵を弾く。
雑にはなったけど想定していた落ち方は無かった。

先「弾けるじゃない!」
私「弾けた〜ε-(´∀`*)ホッ」
先「本当はあれもこれも直したいところだけど、あと1週間しかないからこいるちゃんの持っている能力を最大限に引き出した演奏にしましょう!」

というわけでそんなレッスンを受ける。

先「じゃあ幻想即興曲も一応聴かせてちょうだい」
私「はい・・・」

黒鍵のあとって何故か頭のソ#の音を毎回ファ#を弾いてしまう。
前回と今回そうだった。なんでや?
ソの♭か?

先「これも弾けるわね」
私「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
弾けてねーですよ?

というわけで、これも弾く前提のレッスンを受ける。

ああ、練習したい。

この日のレッスンで四六時中言われていた注意
先「演奏中に首をかしげるのはやめましょうね。クックックックック・・・」
先「聴いてる人が見たら『あら、今間違えたのかしら?』となってしまうわよ〜」

間違えても気にしない女優になるわよ。

そうだ、私のツェルニーさんは無事に先生のレッスン室の本棚に鎮座しておりました。

え?なんのことかって?
いやね、まあね、先月から行方不明だったわけで。。。


↓中身がなくてすみませーん!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ







スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/28 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

そうでしょうそうでしょう。
記録、ないですから(涙)
そんで来週なんですよ。
ほんと、どうしましょうかね。
どうごまかしましょうかね。
ごまかしの上にごまかしで違う曲が出来上がりそうですよね。
止まらなければ曲に聞こえそうだからそれを目標にします・・・。
まさしく訓練の境地で挑むつもりなんですが、直前まで出られるかわからん状態(ピアノも含め)なので何事も起こりませんようにと祈っております。

ちょうど今日、先月の鍵コメ様のコピー譜のバインダーを見つけて、心中でそっと涙を流しました。
あの続きも気になるし、来月末のも行きたいなと思ってるんですけどね。
欲張っても仕方ないので、ふいに行けることになればいいなと思っております。
レッスンいいなー。いいなー。黒鍵も見てもらいたかったなー。

2017/04/28 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment