--
--

スポンサーサイト

17
2017

不意打ち


おこんばんは。
練習をしているはずが、気がつくとガスレンジを磨いている不思議なナゾのこいるでございます。
日々めまぐるしくて、今が何月何日何曜日何時何分何十秒だかもわからんですが、お元気ですか?

********

さて先週は2ヶ月以上ぶりの古巣先生レッスンに行ってきました。

2ヶ月前に楽典の自主勉を始めようとしたところで中断してしまい今に至るので、先生にご相談。
黄色い楽典の本を差し出すと、この本を書かれた先生方はみんな知ってる方たちよーと嬉しそうに話してくれた。先生の先生か?古巣先生もその手の話はいつもワールドワイド級なので一度きちんと聞いてみたいけど、消化不良で終わりそうなので聞いたことがない。
「この本は昔っからあるもので厚すぎず、ちょう〜〜どいい内容ね!」
・・・そ、そうなの・・・か・・・?・・・厚いです普通に( ;∀;)
さっそく楽典の授業が始まる。
やはり古巣先生の教えは頭に残りやすい。


ピアノレッスン

ツェルニー40番の10番
一通り弾いて、細かいところを指導され、さあマルかな?持ち越しかな?のその瞬間。
「テンポをあげてみましょうか」
「え?(・・)」
「AllegroにMoltoがついてるわね!(喜)」
「はひ?(・・)」
せ、先生、前にこれは「異常な速さだからいいわ」といいませんでしたっけ!?
符点4分音符1個で 66 ですよ!2拍子の1拍が 6 6 ですよ!
内訳 3 2 分音符が 1 2 個で 6 6 ですよ!!
およそ 1 秒 間 に 1 2 個 の 音 を弾くんですよ!?
異常でしかありませんよっ!しかも左手ねっ!orz
「今のままだと2拍子に聞こえないわフフフ」
それプラス次は11番ですって。

バッハシンフォニア3番

一通り弾いて、細かい所の指導のあと、先生は言った。
「・・・暗譜してみましょうか。」
「へ?(・。・;」
「暗譜で弾けるんじゃない?」
「い、今!?それは・・・無理だと思いますよ?」
「けどやってみたら案外できちゃった!ってこともあるわよ」
「いやぁ〜先日ちょっとやってみたけど数小節で・・・ブツブツ・・・」
「楽しみだわ!さあどうぞ!」
「ぶ。」
必死に思い出しながらやりーのな・ん・と・か・完・走。
「音を思い出しながらだったからテーマが手薄になってしまったけど、きちんと練習した証だわ」
と先生は言う。
私の体感、先生は100倍盛って褒めるので、やる気を出させようとしているのだと思われ。
きちんと罠にはまるワタクシ。

この日、楽典を始めたからか本気モードが若干入ってしまった先生。
バッハ暗譜が再燃してしまった。
それだけは再開しないと思っていたのに・・・。
ま、いっか。
次はツェルニー暗譜とか言い出しませんように。エコエコアザラク。

バッハはその3番暗譜と8番が次までの宿題なんですって。
「M(娘ちゃん)が5年の時の試験の曲だったのよ!懐かしいわね〜」
5年って小学の5年ですけどね。ワタクシはウン倍の運重雲斎ですよ。

ピアノの先生って、みんなドSよね。
そういうの嫌いじゃない私はドMなんですけど。

新曲 モーツァルトピアノソナタK.310
初ヘンレ。
練習で悩み、2Pのみをさらっと譜読み。
それらをさらっと見てもらい、レッスン終了。
残り何ページあるか数える脳がお休み中。

古巣先生との会話でもD先生の話題もちょこちょこ出るんです。
どんな教え方をなさるのかしらとか、どんなイベントだったのかとかね。
D先生のことは古巣先生の娘のMちゃん(D先生ともお友達)のほうがよく知ってると思うので、娘ちゃんに聞いて下さい・・・。
私が明確にわかることは、あの先生もこの先生もどの先生もドSだってことです。
言わないけど。

さ、月末のレッスンと来月の精神衛生上大きな大きな大きすぎるイベントに向けて、寝ずに練習します。


↓嘘です。寝まくります。絶対に寝ます。爆睡します。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ







スポンサーサイト

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/18 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/18 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

うぉーありがとうございます〜
そういえば私も一人映画で嗚咽号泣モンでした・・・関係あるのかな?
昨日は一日掃除も洗濯も練習も一切できませんで呑んだくれました。
精神衛生上はもしかしなくてもあの中で私だけじゃないかと思うんだけど、、、

ご招待してみようかな・・・。

あー鍵コメさま宅の主人公さまは、ラストスパートで寝ずに勉強なさって下さいv-218

2017/07/19 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

