FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06
2017

とりあえず更新

ダメ元で植えたつまみ菜さんが、あっという間に発芽してすごいことになりました数年前の残り種なのに生命力に脱帽。来週あたりには食べられるかな?
大葉は一週間ほどでちらほら発芽してます。


さていつのことだったか先月末に何度めか忘れましたレッスンでした。

え?わかってるからはよ書け?

わかりますわかります。内容が薄くてアップも少ないですからね。
今日も薄いですよ。

なぜなら今回のレッスンまでの間はですね、ほとんど練習しておりませんで1秒で12個の音はもちろんできるわけがない。
指示は符点4分音符=66で32分音符12個ですけど、♪=120くらいをヒーヒー言いながらくらい。
♪=198はすぐには無理。
この先どうしたらいいんでしょう?みたいな。

ただ唯一、シンフォニア3番の暗譜だけはなんだか楽しくなってやってました。
シンフォニア3番は、手の動きにハマってしまい、癖になってきたワタクシ。
自然と手や指の形が良くなっているように感じられて、上手な人の手の動きみたいに見えて楽しくなってくるんですな。
新しい課題のシンフォニア8番は、テーマが21個もあるテーマの嵐だというのでテーマ発掘と、指番号記入、それぞれのパートをなんとなく弾いてみただけに留まる。

モーツァルトは、一見して難所が見つけられず、平坦な曲のイメージでとらえどころがよくわからない。
まあ楽譜をよく見てないんスね・・・。


そんなわけで?レッスンではまず最初に楽典の続きの音程。
長何度とか重減とかね、こんがらがるやつ。
前回は5度までで、前回レッスンでだいたい頭に入ったけど、この日は先生がその場で出す応用問題で重とか減とか、んまあ〜〜〜〜っ!あーたーまーがーこんがらがりました。
まだこんがらがっていますよ。
急に臨時記号入れられるとね、パニクりますよ。
出した先生もパニクってましたよ。
激要復習。

そんでもって国○音大の入試問題集を見せてもらうと冒頭に音程問題がドーンと。
数学で言ったら計算問題みたいな?国語の漢字問題とか?朝飯前的な問題っすか?
そのくらい基本中の基本で大切な勉強ってことなのかなー。

そんでもって私の大っ嫌いだった挫折の一因のソルフェージュの話になってしまう。
けど今の私はあの頃とは違うのだ。
理屈はわからんけどソルフェージュの必要性を痛感しているのですよ。

「こいるちゃんは歌うのは好きだったかしら?」
歌・・・う・・・カラオケは好きです最近行ってませんけどという言葉をぐっと飲み込み
「・・・好き・・・ですけど、お、お、お、音痴なので・・・」
ピアノ習ってるくせに音痴と暴露することに大きな大きな抵抗が。
「無理かもしれないけど、絶対音感みたいなものは身につけたいなと思います」
「できるわよ」
「!!」

できるってっ!先生がっ!言いましたっ!

「昔のソルフェージュの本が、まったく同じ色デザインで売ってますよねー」
「そうなの!全然新しい良い本が出ないのよ。いい本が出てもすぐに廃刊になってしまってあっという間になくなってしまうの。勉強する人がいないみたいね。」
と言って引っ張り出してきたのは桐○音大のソルフェージュの本。
「もしやりたいと思うなら、お家で自分でやってみてもいいと思うわ」
そっか。自分でやろう。

ま、そんなこんなでピアノ実技はバッハから。

シンフォニア3番の暗譜。
暗譜はギリギリできたけど、途中の左のテーマがやはり薄くなってしまう。
何度か再挑戦し、最後は楽譜を置いて見ないで弾くという暗譜なのかわからんチャレンジで○をいただく。

シンフォニア8番はそれぞれのパート、テーマの確認など。
次から3声が課題。

とっくに時間オーバーしていたのでツェルニーはなしにして、モーツァルトの取り組み方のヒントを貰ってレッスン終了。
あれデスよ、発展とか再現とかコーダね。



↓更新がんばります。ありがとう。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

明日から我が家は夏休み。夏休み〜ひゃっほぅ!とか言えない夏。

今年は旅行の計画を立ててないのが逆に怖い。何も言えなくて・・・夏。










スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。