FC2ブログ
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2018

方向

CATEGORY年初の抱負
既に2月に突入してしまいましたが、やっと今月新年初レッスンを終えましたこいるさんですよ。

レッスン、2ヶ月ぶりーふ。
ブログも、おひさしぶりーふ。

昨年勃発した家庭内問題がやっとこさ解決の兆し。これからピアノの勉強も本腰を入れていこうというところです。

ところがところが、今年の目標といいますか、一年の指針がまったく浮かんできません。
私のやる気も浮かんできません。
真っ暗闇の海底をヒトデの如くへばっております。

考えてみますと、私の課題が多すぎるんですよね、きっと。ああはいはい、わかってますってば。

現在の課題一覧
ツェルニー40番 現在13番を停滞中(総4P、めくるのがめくるめく進まない)
シンフォニア2曲 現在5番(トリル地獄)と1番(要復習)
ソナタ2曲 モー様(中途半端)とベー様(イチから譜読み)
ユーゲントアルバム何曲だっけ?(やりますよ。)

うーん、威張るほど多くないかも・・・←麻痺の悪寒
念のため言いますが、ワタクシ10代の音大生じゃありません。

え?とっくに知ってるって?

あ、そう。

だからこんなにあったらね、どっからどう手を付けてイイのかわからんのですよ。
多いってわかってるから多いって言わないで!!(笑)

まず今年前半はお決まりの発表会の曲開始なんだけど、その間他の勉強をどれだけできるか。どのように組み込んでいくか。
本番直前はその曲ばかりになると思うけど、それ以前は通常の勉強もきちんと進めたい。

ここ数ヶ月、まともな練習をしていなかったので、リハビリ練習は必須。
ベー様ソナタの大事なところで出てくるウィークな3−4−5の指の強化もしたい。

自主練習のスケールアルペジオはテンポアップ。
ただテンポを気にしすぎるとスッカスカの音になるのできちんと。

昨年はツェルニー40番を半分以上終わらせるつもりだったのが、未遂だったのでそれを。
はっきし言って全部終わらせたい。
40番終わらせて50番に進みたい〜〜〜
↑50番になったらなったで相変わらずぶーすかぶーすか言うのが既に見えます・・・

ソナタは・・・どうしてもモーツァルトが楽しくないので、暮れに先生と話した時にベートーヴェンの話が出て、今のモーツァルトを仕上げつつ、新年はベートーヴェンにトライ。

バッハはシンフォニア、思ってるよりずっと進みやすいものだったので、この調子で今年中に一曲でも多く勉強を終えて、早めに平均律に突入とか、フランス・イギリスにトリップしたいよね。進級したいよね。

したいよね、とか言って、このままだと終わんないよね。

↓このままじゃこのまま今年が終わっちゃうんだよ。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ









スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/10 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

こいる  

鍵コメさま♪

私も期待したいです・・・一年前のやる気満々だった自分を思い出したい・・・

エチュードは1曲なんだけど進まないんで、こないだ練習のやり方を教えてもらいました・・・(え?そこから?)
バッハはうちの楽譜は春秋社なんですけど、上の段に装飾音の楽譜が細かく記載されていてそれだけで思考回路停止になるのでありんす(昔は先生の弾くパートだと思っていた)
5番は装飾音の勉強ってことでかるぅ〜〜い気持ちでやってね!ってことらしいんで、軽いからもう一曲やりましょうね〜と言われてしまったので、それなら以前やったけど古巣先生に習ったことのない1番を見てもらおうという魂胆なので、むしろ5番をどうするかですよね・・・。5番見たあと1番の譜面見るとなんってシンプルなんでしょう〜〜〜〜
ソナタも楽章は1つだけど、モーはほら頭がパンクするアレですよ、アレ。そしてベーはアレですけど、モーを終わらせる約束になってるんで、モーがもんっっのすごい足かせです。
ユーゲントは、というか他のものも、弾く前に考えないと、と思うとなかなか進まなくなってしまいました。
古巣先生は一度に持っていかなくてもいいんだけど、何も言わなければ持ってる課題を全部見てくれようとするんで、曲絞りは今後必要なんですけど、私がいったいぜんたいどうしたいのかわかっていないのが問題です。

2018/02/10 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。